♪なごみと一緒に♪

  ヨーキー女の子★和★とのことを気まぐれに綴っています

勝手にお悩み相談室。「涙の量と涙やけ」

今日は、勝手に設置させて頂いた、
お悩み相談室です(笑)。


和はうちに来た時から、
涙の量が多くて、目の周りが濡れていことがありました

はじめは、逆まつ毛?と思って病院に行って、
検査してもらったのですが、どうやらそうではなさそう。

調べてみると、涙腺の小さい(細い)子犬の場合や、
そうういうタイプの子は涙が出やすくて、
涙焼けにもなりやすいと書いてあったりしました。

あと、フードとかも関係するそうですね

ちょっと見にくいかもしれないんですが、
和の目元はこんな感じです

DSC_3444 0304

DSC_3452 0304

毎日トップのお手入れをするときに、
水で拭いたりしているんですが、
焼けた色がなかなか取れない
やっぱり水では、ダメなのかな?


調べていると、どうやら
ホウ酸や涙焼け専用の塗るアイテムがあるんですね。

となると、一体どれがよいのだろうかと迷ってしまいます。


また外からだけじゃなくて、
フードやサプリなどでも改善できるなら、
チャレンジしてみたいなと思ってます。

もしも、どれが良いよ?とか、
おススメのアイテムや方法ががあれば
どうかどうか教えてくださーい
よろしくお願いします



まだまだ赤ちゃんが抜けない和ですが、
これでも、そろそろ大人の仲間入り(汗)!

涙と涙焼けを改善してイケテル大人女子目指さないとねー。
DSC_3449 0304



ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


Category : なごみ 9ヶ月
Posted by かりん on  | 18 comments 

お雛祭りは、スペシャルデザートで!

今日は、お雛祭りですね

実家を離れて暮らしていると、
子供がいるわけではないので、
わざわざそういう行事をしなくなりますね

でも今年は、和がいます
私にとっては、かけがえのない大切な存在。

元の由来はちょっと違うようですが、
女の子の健康や幸せを願う行事として
今も続いているイベントですから
恰好だけはしてみました

といっても、ひな人形なんてないですけどねぇ

DSC_3408 0303
んーーお雛祭りがおいしいってわけじゃーないんだよ。
和ちゃんが、この先もずっと健康で毎日楽しく暮らせますように・・・て
お願いする日なんだよ。


まー、結局美味しいことにつながるんですけどね

たとえばー
DSC_3431 0303
かわいい籠にキャンディーを入れて売っていたので、
雰囲気出すためい買ってきた単純な私。
コレ、もちろん私用ですよー。

でも、和に喜んで欲しくって
ちゃんと用意しましたよ。
それはね、イチゴ


しかもねー。
じゃーん!
(って、きっと珍しくないんだよね
DSC_3434 0303
リカちゃんが、イメージキャラクターになっている
滋賀県のイチゴです。
あまおうとかにしようと思ったんだけど、
このパッケージに心を奪われたのですヨ。
和にはどうでも良いことだと思うけど(笑)


リカちゃんも初めてでしょうけど、
イチゴが初めての和。
DSC_3435 0303
んーー、これも、お雛祭りってわけじゃないけど、
おいしいよー。


プレーンヨーグルトとイチゴに、
フードを数粒トッピングした
スペシャルデザートにしてみたよ!
(ごはんで残していた数粒のフードがあったので、
もったいないから使ったのは秘密

DSC_3437 0303






はい、まずはいつもの”待て”だよ。
DSC_3438 0303
・・・・・・・・・・ヨシ!さぁ、お食べなさい。


ということで、やっとお雛祭りのイベントにありつけた和ですが、
この後一緒に、ペロッとデザートを食しました

これからも何事もなく、元気に毎日楽しくすごしていこうね!

そして来年は、もう少し豪華なおひな祭りにしようね




ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


Category : なごみ 9ヶ月
Posted by かりん on  | 22 comments 

雨が止んだ日は、ブリブリの衣装でお散歩(笑)。

昨日は、一日中雨に見舞われたこちらの地域
でも、今日の朝は晴れていて良いお天気でした。

ということで、昨日どこにもいけなかった和と、
いつもより早い時間に気持ちよくお散歩へ行くことに

お天気が良いと早朝は特に気持ちが良いですね。
気分が良いので、張り切ってブリブリのお洋服を来て、
お散歩に行くことになりました(笑)。

数回しか着てない服だったため、
着させておきたかったという、
思いっきり飼い主の都合であります


被害を受けた子はコチラ↓↓
画像 7624
ありがとうねー。でも、カワイイから良いやん!





なんて言いながら、大好きなお散歩に向かいましたよ。
IMG_4561 (1) 0302


そう、ブリブリのお衣装で!
(どうした?ものすっごい、寸胴に見えるよ 笑)
IMG_4558.jpg
かわいねーかわいいねーなんて、
心でつぶやきながら無事一日ぶりのお散歩が終わったのでした。


そして、ご飯を食べてホッとしたのもつかの間、
最近好きな軍手での遊びの誘いが・・・。
画像 7626
なんだか若いよねーもう少し、休んで遊んではいかがでしょうか?
と、そこそこ年齢の行った私は思うのです


でも、元気が一番!
そんななごみでいてくれていることに、
感謝だからね

付き合えるだけ、付き合せて頂きます~。



そうそう、卓上タイプのヨーキー365日カレンダー。
オフィスで使ってます
毎日カワイ子ちゃんたちに癒されながら、お仕事してます
画像 7627
このカワイ子ちゃんたちも、
元気で楽しい毎日を送り続けられますように・・・




ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


Category : なごみ 9ヶ月
Posted by かりん on  | 14 comments 

パピーから大人へ・・・フードのシフト準備!

本日日曜日・・・久しぶりに休みを取ったのに、
雨がずっと降ってますよぉ

近所のお散歩くらいは、行きたいんだけどなー。



えっと、今日の朝ごはんから、
和は大人の階段をのぼっていくことになりました(笑)。
DSC_3370 0301




あのね、ご飯をパピー用から大人用にシフトしていく準備だよ。
DSC_3371 0301

そう!大人のごはん。
そろそろ、体系のキープに入っていくんだよ。
けど、ちょっとずつ体に馴らしていかなきゃいけないから、
はじめは今までのごはんに混ぜながら、食べて行きましょうね



そして、今回”大人ごはん”デビューに選んだのは、
ナウフレッシュのスモールブリード。
cats 0301

元々ナウフレッシュはパピー用を食べていたので、
安心かなーと思ったのと、粒が小さいのがあることを知って、
こちらにしてみました

しかも、ALL AGESということで、パピーから大人まで食べられるものなんでって!
こういうのがあったんだ。
知っていたら、初めからこのフードを取り入れてたよ


少しの間は、ネイチャーズテイストと、
こちらのナウフレッシュを併用して行く予定です。
DSC_3385 0301

まだ、今までのパピー用とミックスしてますが、
きちんと食べてくれました!
これで、ちょっと大人の階段をまた一つのぼりだしたかな(笑)。

そしてこれからも、更に良いフードを探していこう!



ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村







Category : なごみ 9ヶ月
Posted by かりん on  | 16 comments 

さわやか~な朝。

今日の朝は、完全にさん元の健康スタイルに戻りましたー。

DSC_3305 0227
さんさんって、最近連呼していてすみません・・・、今日で終わります(笑)。




もう完璧!ということで・・・
今日は仕事に行く前に、おなじみの公園へ遊びに行きましたー。
なごみが来る前は、仕事の前に活動的にどこかに行くとなんてなかったのにね、
お蔭様で健康的な日々を送れてます

DSC_3345 0228

ただ今日は、土曜日ということもあるからかな?
朝から人が結構いっぱい
ワンちゃんたちも、沢山いました
いつもは平日に行くので、初めての光景でした。

にぎやかで楽しいのですが、
やっぱりフリーにするのに躊躇しちゃって、
ほぼロングリードをつけてのお散歩になりました。

DSC_3356 0228


でも、多分・・・楽しんでくれたと思ってます
また、今度ゆっくりのんびりな平日に行こうねー。
DSC_3361 0228


うーーん、それにしても今日もまだ寒かった・・・。
早くお散歩日和な、暖かい春が来てほしいですね




ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
↑最近、マイバナー作ってみました♪

Category : なごみ 9ヶ月
Posted by かりん on  | 
このカテゴリーに該当する記事はありません。