♪なごみと一緒に♪

  ヨーキー女の子★和★とのことを気まぐれに綴っています

フリーでお留守番の記録。

今日も、頑張ってくれているフリーのお留守番記録。
またかよ〜って感じですが、一応こんな時もあったよ(^。^)と、思い出として残しておきたいので、自己満足のために書きます(≧∇≦)




昨日は、前日の反省を踏まえて、身体が覆われるようにと、ドーム型ベッドを部屋に用意。
部屋には普通のベッドもあるので、場所を移動しながら、ドーム型ベッドでも寝ていた感じでした。


しかも、1.2日目よりも落ち着いていたようで、よく寝ているのをモニターで確認できました(T_T)
ひとまず、良かった〜〜\(^o^)/

また私が鍵を開けた時の、悲壮感たっぷりに鳴く事もなく、以前の様に喜んで迎えてくれた事も昨日の変化♪

でも、寂しいのは変わりないから、一緒にいる時は少しでも寂しさ埋めて行きたいです。


いつも、ありがとうね(*^_^*)



ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

Category : お留守番
Posted by かりん on  | 0 comments 

今日も練習♪室内フリーでのお留守番

昨日3時間程度から・・・で始まった、
室内フリーでのお留守番。
(昨日の記事→★★

今日は、朝から夕方までのお留守番になります。
昨日は3時間と言え、いつも殆どを寝てすごしている(と見受けられる)和にとっては、
寝られないまま公園で遊びましたので、ちょっと疲れた様子でした。
(昨日夜の写真:帰ってからは、ずーっと寝ていました
IMG_4350 0213


そして、今日の朝起きたら
画像 052 0213
と、こんな感じでしたので、まだ寝たりないのかな?と思っていたのですが、
時間が経つにつれ、いつもの和に・・・



トップのお手入れをして、ご飯を食べ終わると
部屋中を、走り回ってましたからねぇ
画像 054 0213
若いってえーなー復活する早さが違うよ


でもね、今日のお留守番は、
またお部屋でフリーバージョンなんだよ。

また疲れてしまうかも知れないけれど、
がんばって乗り切ろうね、なごみ

そして和を、一応いつものケージに誘導して、
ケージのドアを開けっ放しにして、大好きな煮干をあげてきました。
画像 053 0213


それから30分位して、モニターカメラを見ると・・・(上から時間が進んでいってます)
CATS 0213

昨日よりは、首を下げて寝ようとしている様に見えるんですが、
それでも、じーっとドアを見ていたり、
顔を上げてきょろきょろしたりが続いてました


不安だよね。
今日は、いつもの時間しか帰ってこないから、
ちょっと長くなるよ。

でも、和ちゃん、一緒にがんばろうね。
ママは、モニター見てがんばれーとしかいえないけど、
少しでも居心地が良くなるような居場所を、
つくるようにするからね

今日帰ったら、一緒にいっぱい遊ぼうねー





フリーのお留守番がんばれ
ポチをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




Category : お留守番
Posted by かりん on  | 6 comments 

目指せ!「室内フリーでお留守番」&今日も公園へ

和は、今月で9か月になり、
ウチに来て4か月が過ぎました


そこで、そろそろ始めたいことがあるんです。

それは「室内フリーでお留守番」です。
実家にいたヨーキー達は、お留守番の時も室内フリー。
というか、子犬の時からケージというものを使ってもいなかったくらいで


なぜ、フリーにさせたいかというと、
①暑いとき、寒いときなど自分で居心地の良い場所を、
 選べるようにしてあげたい。
②実家への帰省など、常にケージを持ち歩くことが不可能な場合を考えて、
 フリーをふつうにさせておきたい。
②使用頻度が少なくなっているので、部屋を有効的に使うためにも、
 片づけられるなら片づけたい・・・
というのが理由です




ちなみに・・・現在はこんな感じです

☆お留守番とご飯の時だけ、ケージを使用
ケージの中にあるトイレは、お留守番の時だけ使う用になってます。
DSC_3049 0212

☆その他は、ずっとフリー。寝る時も一緒。
トイレは、部屋にもトイレを置いていて、留守番以外の時は、
いつもそこのトイレを使用中。
また、トイレの成功率はほぼ100%なので、その辺は安心していいかな。

☆お留守番とご飯の時=ケージ のサイクルはきっと分かっている
よく留守番させる時は「気づかれず、そーっと出ていくこと」
と言われていますが、私はあえて伝えてます
そして、大好きな煮干しをあげて出て行きます。
だから、私が外出準備をしていると、
煮干しがもらえると思って、
嬉しそうに自分でケージへ。

☆お留守番中は、いつもウェブカメラで様子を確認
DSC_3050 0212

☆お留守番中の様子は・・・
何度見ても、基本的にベッドで寝ていて
トイレに行く時、お水を飲むときだけムクッと起き上っている感じ。

☆帰宅時の、和の様子は・・・
2か月位前までは、私がドアの鍵を開ける音を聞いた途端、
キャンキャン鳴きだしてました。
でもここ最近は、ケージの入り口に来て、しっぽフリフリ。
鳴き声はなく、早く開けてーのアピールだけになった。


という感じです

そこで今日朝、ヨガに行くことになっていたので、
3時間あるかないかの
「室内フリーのお留守番」を決行してみました

DSC_3051 0212





スタジオに入っている1時間は確認はできませんが、
入る直前と終わって家に帰るまで、
モニターを鬼のように何度も見ちゃいました

私が家を出てすぐの時点では、
いつも通り煮干しを食べて、
「きっと、すぐ帰ってくるだろう」みたいな感じで、
普通にケージ外にいました。
(いつものように、お風呂やトイレに行っている位に思っている感じかな。)

でも、30分位したときから・・・
いつも私が座る定位置にフセの状態で、
私がいつも部屋に入ってくる方向(ドア)を
ずーっとみているんです

※モニターのキャプチャーです。
なぜか横になりません・・・。また、時間は実際の時間と違います
合わせ方が分からないという


IMG_4345.png

そして、たまに寝ているかなと思ったら、
また頭をあげて、フセの状態でドアをみている・・・。


で、たまーにカメラ目線くれます
IMG_4348.png

カメラの近くを通り過ぎたりもしてくれました。
IMG_4349.png


見ていて面白いんですが、
休んでいない感じなんですよね。
常に、そわそわしているというか。

そして家に帰ると、一時なくなっていた、
私がドアの鍵を開ける音を聞いた途端、
キャンキャン鳴きだしちゃいました

やっぱり不安だったんだろうな。
こんな感じでも、慣れて行ってくれるのでしょうか



皆さんは、お留守番はフリーでさせてますか?
それとも、ケージですか?
また、うまく慣れさせる方法などあれば、
アドバイスお願いします


-------------------------
そして、そんな姿をみちゃった私は、
和をいつもの公園へ連れて行きました
ご褒美のつもり♪
DSC_3053 0212

今日は、とても元気なダックスちゃんに遊んでもらいましたよ。
DSC_3065 0212


ダックスちゃんが優しくて、和は調子に乗ってワチャワチャしすぎなんですけど、
楽しそうでうれしいです。
DSC_3066 0212

ダックスちゃん、遊んでくれてありがとうございます

和にとっては、色んな意味で疲れて一日だったかも。
急な変化はしんどいかもしれないけれど、
少しずつ慣れて行ってほしいです
和さん、一日おつかれさまー




ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村



Category : お留守番
Posted by かりん on  | 4 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。