♪なごみと一緒に♪

  ヨーキー女の子★和★とのことを気まぐれに綴っています

[アーテミス 始めました!]と今日も元気に♪

201506071449282ff.jpg



和を迎えてから、課題となっているフード選び。
つい最近も、ロータスを購入してこれらのフードをローテーションすることにしてました。
(以前の記事→★★★

でもここにきて、あるフードを新しくを変えてみることにしました。
理由は、避妊手術後のフードについて、このブログで相談させていただいたところ、
体重管理は必要だけど、無理に術後用フードにされていないという経験談などを教えていただき、
今のままで行くつもりでした。

が、ひとつだけパピー用のままのものが・・・それは、【吉岡油糧さん】(紹介記事)です。

すでに1歳になっていることと、避妊手術をしたために、
カロリーを抑え気味のものがあれば、まだサンプルは残っているけど、
そういった目的のものを購入したいことを相談しました。

すると、吉岡油糧さんはパピー用は、
1歳半まで続ける方が良いという考えでいらっしゃるということ。

それは、まだ成長段階のためだそうです。
そのため、パピー用でもフードベースをライス系にして、注文してみては?というご提案をしていただきました。
(メールをお送りしたら、わざわざお電話にてご案内くださったんです。とても助かりました!)


なので、そのまま吉岡油糧さんでフードベースを変えてみようか?とも思ったのですが、
とりあえずは、アダルト用で様子を見てみようと考えたのです。




で、新しく仲間入りしたフードはコチラ!
アーテミス アガリクスI/Sです。
2015060714502551b.jpg

体にとても良さそうなのと、前回頂いたサンプルで、飽きずにおいしそうに食べてくれたんです。

だから、一度こちらを入れてみようと思ったのです。

ということで、これからは
ロータス・ブリリアントメロー、そしてアーテミスで様子を見てみ行くことになりました!

これからは、涙量や涙やけだけではなく体重などのことも考えて、
和が喜ぶフード選びが必要です!

ずっと気に入ってくれて、結果が出るとよいんだけどなー。





---------------------------------
そしてお話がどーんと変わって、
トリミングサロンで、このアーテミスのフードを購入するために
またまた朝から長めのお散歩に行ってきましたよ♪
2015060714500511e.jpg


かわいいヨーキーちゃんに出会ったし、私も楽しいお散歩タイムでした。
20150607144943dc1.jpg


明日はお休みなので、和とゆっくりしながら大好きなお散歩にも
沢山連れて行こうと思います!





※本日はコメント欄をお休みさせていただきます※



いつもありがとうございます。
最後にポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


Posted by かりん on  | 

避妊手術後のフード&元気が戻ってきた!

先日、無事に避妊手術が終わり抜糸も完了の和。

あれほど悩んだ手術でしたが、今では判断は間違えていなかったと
ひとまず思える状態になりました^^

ただ一つ、これから課題になっていくことがあります。

それは、体重管理について。

頂いたコメントの中でも、先輩たちからのお声が多かったことです。


そして、和がお世話になっている病院では、
手術をした後、ロイヤルカナンの避妊&去勢後用のフードを
無料で1㎏のお試しを申し込みをすることができるんです。
(どうやら届いた後、お電話がかかってくるそう。ちょっと営業っぽいのかな。)
DSC_4939 0603

だからこの際、申し込みさせてもらいまして、二日前に届いたのです。

数粒あげるとおいしそうには食べてくれましたよ。
DSC_4940 0603

だけど、こういうフードは、やっぱり必ず与えた方がよいのでしょうか?
でもそうなると、涙量や焼けも良くしたいという目的は果たされるのかな?

実は和は、元々食が細くて、フードの規定量を平らげたことがほとんどない仔なんですよ。
ま、まだ抜糸すら最近した身なので、体調はどんどん変わっていくでしょうが、
現時点では食欲は以前と変わりません。(食が細いままです)
だから、特に今までのフードで良いのでは?と思っているんですが・・・。



そんな状態でも、こういった術後用のフードをあげるべきなのでしょうか?
皆様は、どうされていますか?よろしければ、教えて頂けると嬉しいです(ToT)/~~~

DSC_4942 0603






また和は、日に日にヒート前の姿に戻っていってます!

本当に元気です!パピーに戻ったみたい♪
anigif 0603


ここ数カ月は、部屋に広がらなったおもちゃも、よく散乱してます(笑)
でも、踏んだら痛いからー(泣)。
牛アキレスもよくカミカミしますし、ベッドで寝ている事がほとんどなくなり、
ずーっと起きて活発に活動中♪
cats 0603

一時は、ずっとこんなに落ち着いてしまうのかなと心配になっていたので、
元に戻っている姿を見てとってもとても嬉しくなります。

↓ね、おもちゃ散乱させながら、牛アキレス。
欲張りに元気に遊んでいる、一枚です♡
DSC_4965 0602



いつもありがとうございます。
最後にポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

Posted by かりん on  | 22 comments 

抜糸完了・・レオタード娘を卒業しました。

本日無事に抜糸をしてきました!

レオタード姿が、すでに懐かしい気分です(笑)。
DSC_4912 0601

目に焼き付けました。 ぷぷぷ。
IMG_5828 0601


そして、あっけなく脱皮(笑)。
傷口も問題なく閉じているという事です。
また偽妊娠も落ち着き、あとはオッパイのふくらみがもう少し治まればOKという事でした。
あとは、体重の増加には気を付けてくださいねっと、改めてお話があり終了。

そして、病院を出た和・・・・走りすぎ(汗)。どんだけ病院が嫌いやねん。
写真とる暇もなかったよ。
IMG_5835 0601
↑相当遠くまで走った後の、疲れている写真。
というか、私の方が疲れたわっ。


そして、お散歩しながら家に着いて、抜糸跡を拝見♪

さぁ、見せておくれ。
anigif 0601


もっと寄ってみると。
画像加工はしていますが、苦手な方はスルーしてね。
DSC_4918 0601


一部ちょっと肌荒れしているところがあったものの、
小さい傷でよかったです^^



でね、ワタシ。記念に、頂いちゃいました。
DSC_4924 0601
そう、レオタード術後服を。
記念に持って帰ったよーとコメントも頂いていたので、
私もマネしちゃいました♪

ドキドキして決断をして、そして和が頑張ってくれた!
また、最後まで和の傷口をずっと守ってくれたしね。

病院の先生に、持って帰りたいことを言うと、
ハサミで切らずに綺麗に脱がせてくれました。
先生のお気遣い嬉しかったです^^



そして早速、丁寧に手洗いして干しましたー。
DSC_4927 0601
また何かがあったら使えるかもしれないし、
もしもレオタード娘の復活がみたくなったら登場するかもしれません(笑)。

ということで、やっと抜糸まで終わりました!
和、頑張ってくれてありがとう♪

2~3日前から、ヒートが始まる前の和の行動に色々戻ってくれたし、
(おもちゃで遊んだり、起きている時間が多かったり、たまに引き返そうとしていたお散歩も元通り♪)
これから、沢山お出かけして楽しい思いでをつくろうね~。



いつもありがとうございます。
最後にポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村









- - -以下は、これまでの備忘録- - -

ヒート前・・・2週間ほど前から変化あり。
       いつも、おもちゃを持ってきて遊びに誘ってきたり、
       一人でもよく遊んでいたのに、寝ている事が多くなった。
       遊びだしても、すぐに終了。

       散歩は、その時によって沢山歩く日と、歩いてもすぐに引き返そうとする日があった。
   
       食欲は、いつもと変わらず。

ヒート開始・・・3月14日。お出かけ用の、オムツを使用。
         生活サイクル、食事等は、ヒート前の2週間との変化は特になし。
         お散歩は、毎朝・夜を日課にしていたが、どちらか一回のみにする。
ヒート終了~・・・3月29日頃に終了。
         生活サイクル、食事等は、ヒート前の2週間との変化は特になし。
         終了いてからは、お散歩は朝晩を復活。
         でも、やっぱりお散歩はまだ、その時によって
         沢山歩く日と、歩いてもすぐに引き返そうとする日は続く。


避妊手術の相談・・・5月11日、先生に相談へ。
            偽妊娠をしている状態の和を見て、このタイプの仔は
            未来病気になる可能性が高いというお話があった。
            つまり、ホルモンの影響を受けやすい体質という事だった。
            ドキドキしたが、将来元気にずっと一緒にいたいので、手術を決断。
            (ブログを通して仲良くしてくださったいる方からの、本当に心強い言葉を沢山頂けていたので、
            決断することができた)
            また、乳歯が残っている所があるので、ついでに抜いてもらう事にもなった。
            手術日は、5月21日。
       
            生活サイクル、食事等の変化は特になし。
            やっぱりお散歩はまだ、その時によって沢山歩く日と、
            歩いてもすぐに引き返そうとする日は続く。
            偽妊娠をしている状態なので、ホルモン関係が崩れているのだろう。

手術前日・・・翌日の手術の準備で、夜12時以降の水以外の摂取は禁止。
        だから、少しでも美味しいものをっと、和の大好きなブランドの缶詰をトッピング。
        (当たり前だけど)明日何が起こるかわかっていない和は、
        いつもと変わらずおいしいごはんを嬉しそうに食べる。
      
        飼い主として、これでよかったのか?まだ、手術のキャンセルの連絡は間に合うのか?
        など沢山考えてしまった。
        でも、将来和とどうありたいのか?を、もう一度整理し、また、もう一度ブログに頂いたコメントを読み直し、
        当日を待つことを決めた。

手術当日・・・5月21日。私は、当日と翌日は仕事の休みを取った。
        和を抱っこして、今日何をするのか?何故手術をするのか?を、最後にもう一度伝えた。
        言葉は分かっていないけれど、頑張ろうね!と約束。
        朝10時、病院に連れて行き同意書を記入。
        ブルブル震える和を置いて、病院をでた。でも家に帰っても考えることがあったので、
        結局オフィスにいって、仕事をすることに。
        そうしていると14時ごろに、手術が無事終わり、麻酔からも目覚めた連絡が入る。
        とにかくほっとして、ちょっと泣いた(笑)。
        
        お迎えは、1泊二日なので明日しか会えないんだと、1泊二日って長いなと思った。


手術翌日・・・朝一番の10時にお迎え。
        ものすごく感激されると思ったけど、意外とクールだった。
        ま、何が起こっているのかが分かっていないのだろう。
        
        そしてこの日は、担当の先生がいなかったので(手術は担当の院長さん)、
        ほかの方に対応をして頂いた。
        5月25日 傷口の回復状況確認のため病院に来るよう言われる。
        
        お散歩は、行く必要はないけれど、抱っこしていくのはOKと言ってもらった。

帰宅後・・・帰宅当日はずっと寝ていたが、翌日からはヒート前から手術前までの状態に戻った。
       抗生剤は、帰宅したから1週間朝晩と服用。

傷口回復確認・・・5月25日。担当の先生に確認して頂く。
           傷口順調、問題なし。

           でもこの日まで、和に変化が。
           とにかく甘えが酷かった。モニターで見る限り、留守番は問題ないが、
           私がいるのに姿が見えなくなった時や席を立つと、くーんくーんと鼻で泣くことが多くなった。 
           また、寝床を作るときの動作に驚いた。吠える、唸ることが多くなり、
           普段ほとんど鳴かない和なので、ショックを受けて先生に動画を見せて相談した。
           結果、ホルモンの変化だという事に・・・・様子を見る。
           散歩は、少しなら行ってもOKを頂いた。
          
           それと歯の件で、エナメル形成不全ということが分かった。
           これはこれでまた、対策を考えていく必要がある。
           避妊手術をしたことで、若いうちに判明して良かったと思う。

          


~抜糸まで・・・抜糸3日前から、急に元気になった(病気ではないのだけど)。
         ヒート直前より前の和にもどった(嬉)。
         おもちゃで遊んだり、誘って来たり、部屋中を走り回る。
         また、お散歩も以前の様に朝晩いつも楽しそうに、沢山あるいてくれる!!!
         
         そして、ひどい甘えと唸りながら寝床をほりほりすることが、全くなくなった。  
         吠えが酷くならなくて、よかったと安心。

抜糸・・・本日抜糸。問題なく完了したた。
     また、偽妊娠はあと少しでおさまりそうなのでOKだろうとのこと。
     そして、テープで皮膚が1か所かぶれていたが、皮膚が弱くない和なので
     すぐに落ち着くでしょうという事。

体重・・・1.65kg(ヒート前から、今のところ変化なし)



 










Posted by かりん on  | 22 comments 

素敵コーデ&さよなら、レオタード娘さん(泣)。

術後服のはずが、いつのまにか私の中では「レオタード」となり、
終いにはレオタード娘と呼ばれるようになった和。
私だけだけど ぷっ。

なかなか可愛いでしょ(笑)。


そしてこの素敵なレオタード・・違う、術後服をどうにか可愛くして
お散歩に行けないものかと考えた末、
オシャレに見せてくれる方法を発見しちゃいましたよ。



それは・・・・・
DSC_4911 0530

うふふ、のぶれすさんのサロペット♪
可愛く(笑)ポーズもとってみました。
DSC_4910 0530
きっと、のぶれすブランドでレオタード術後服とコラボしたのは、
和だけではないかと勝手に思っています(笑)。

これからレオタード術後服を着ることがありましたら、
是非参考にしていただければっと思います


お散歩も更に楽しくなっちゃうよっと。
IMG_5811 0530


あ、このアイディアね、思いついたのは実は土曜日のこと。
つまり、このレオタード姿と
さよならをするのが明日という・・・。
遅いな、おいっ!!!



つまり!!ですよ。
ほんの2、3日の間だけしか活用できない、コーデだったわけです。


さぁ、もう見納めです。レオタード娘の姿。
写真もいっぱいとって、目にも焼き付けておこう。

レオタードさん術後服さん、途中、選手交代をしながら(着替え)、
短い間でしたが和の傷口を守ってくれてありがとう♪

きっと明日、無事に抜糸ができると思います~ヾ(o´∀`o)ノ



いつもありがとうございます。
最後にポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

Posted by かりん on  | 10 comments 

病院で判明した事&お散歩復活♪

昨日のブログで、避妊手術後の和の様子を動画で紹介しましたが、
実はブログでアップした後、ベッドをホリホリするものの
あんな声をほとんど出さなくなりました(笑)。

あっけないなー。



そして、もったいぶってしまいましたが、
”判明したあること”を今日は残しておきます。
※途中までは字が多くなっちゃうので、興味がない方はスルーしてくださいね^^

あ、普通のことかもしれないのですが、
私は初めて知ったので、驚いたことです。


今回、避妊手術と同時に、1本だけ残っていた乳歯を抜いてもらいました。
そして昨日担当の先生から言われたのが、(この前のお迎えの時は、担当の方がお休みでした)
和の歯が【エナメル質形成不全】という病気ということだったんです。

私は、初めて知ったのですが、
「人間にもあるエナメル質」が作られない病気ということです。

本来、エナメル質があることで、歯そのものをコーティングしているため、
人間だと虫歯になりにくかったり、知覚過敏を防ぐ役割がある。

でもこの病気は、エナメル質が形成されないまま永久歯が生えてしまい、
所謂、歯そのものがむき出しになっているということなのです。
だから、歯の表面がザラザラしていることで、食べ物がザラザラの中にたまりやすいそう。

そして、犬の唾液は人間と違って”アルカリ質”ということで、
基本的に虫歯にはなりにくいらしいのですが、
このまま何もしないままだと、知覚過敏になりやすいとのことでした。

和は、まだ若いから良いけれど、やっぱりこれから年を重ねると、
歯が折れやすかったり、何より知覚過敏で痛みを感じたりするそうなんですよ。

あ、ちなみに見た目は、「真っ白い歯ではない」黄ばみがあります。
実は、まだ乳歯と一緒に生えていたとき、
永久歯がえらく黄ばんでるな~、歯石がつきやすいタイプなのかな?と思っていたのですが、
なるほど!そういうことだったんだと意味が分かりました。



そして対策としては、
ひどくなると歯そのものを治療することもできるようですが、
その他でできることといえば、
●毎日歯磨きの習慣をつけること
●硬いもの(ガムとか)は、あまり与えないこと
だそうです。

「そのままやーん」って感じはするのですが、
基本的に朝晩している歯磨きを、一回サボったりすることもあるので、
きちんとしようと思います。

また、硬いものを食べさせない・・・に関しては、
もともと好んでいないので、これは無理なく回避できそうかな。


大事ではない判明事項でしたが、
ワタクシ、やっぱりショックでしたΣΣ(゚д゚lll)!

そんなにショックを受けて騒ぐことじゃなかったら、すみまてん(泣)。

でも、今回手術のついでに乳歯を取ってもらったことで
重大なことが分かったので、本当に良かったと思います。


まだまだ、いろいろ調べようと思いますが、とりあえず歯磨き頑張ろうね!
IMG_5750.jpg






そして昨日、やっとお散歩OKを頂きましたー!
IMG_5739.jpg


最近この姿が、レオタードに見えて仕方ないのですが、
IMG_5725.jpg
朝早速、素敵な衣装で行ってきました(笑)。


やっぱりお散歩するのが、楽しそう♪
IMG_5741.jpg

来週、抜糸をしてもらったら、もっと沢山歩けるね。

それまでは、少しずつ歩こうね♪
IMG_5747.jpg




いつもありがとうございます。
最後にポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


Posted by かりん on  | 18 comments 
このカテゴリーに該当する記事はありません。