♪なごみと一緒に♪

  ヨーキー女の子★和★とのことを気まぐれに綴っています

フィラリア&ノミ・ダニ予防♪(良かった編)

今日は、初めてのフィラリアとノミ・ダニ予防のお薬を頂きに、
病院に行ってきました
DSC_4047 0406

DSC_4045 0406
病院という言葉に、まだ反応はしないので、ちょっと写真で遊んでみました
なので、病院の入り口から普通に震えることなく入ってくれます。


が!受付をしていると、少しずつ思い出すようで、震える和。頑張れ!
IMG_4947 0406

普段、膝の上に乗ってこないのに、
この時は必ず、ずーと膝に座ってビビり全開。

ただ今回は、ちょっと待ち時間が長かったので、
あきらめたのか、途中で落ち着きました
IMG_4943 0406


そして、程なくしてお呼びがかかり診察室へ。
フィラリアは検査必要ですから、今回はついでに内臓の数値も追加で検査して頂きました


結果、フィラリアへの感染もなく、無事お薬頂けましたよ。
cats 0406


そして、内臓数値は・・・
cats 0406-3
先生からは、HCT赤血球容積比 が少し↑で高くなっていますが、
病院にきて興奮状態にあると一時的に上がることがあるので、
これくらいは問題ありません。他も、全く問題なく健康的ですよ
というお言葉を頂けましたー。

健康的って、嬉しいことですね

よかったよかったー♪

これで、きちんとお薬を使用して、
これからの時期、どんどんお外に遊びにいこうね~。


って、めでたしめでたしで終わるつもりだったのですが
実は一つ、とてもショックなことがありました

いや、もしかして~?って思っていたことではあったのですが、
思っていた以上だったので、ちょこっとショックを受けております

それはまた次回、書かせていただきます



とにかく今日は、病院お疲れ様




★ポチっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


Posted by かりん on  | 14 comments 

今朝、初ヒートが来ました!

月齢的なことと、昨日あたりから、
分かりやすく体に変化が見えてきたので、
そろそろだなーと思っていたら・・・

本日朝、とうとう和に”ヒート”がやってきました


上に書いたように、体もなのですが、
昨日はちょっと様子が変だったんです。

なんかねー昨日、ぼーっとしている事が多かった気がする・・・。
もちろんこれは、私のかなり妄想ですけど(笑)。
本当に、こう言ってるみたいに見える光景ばかりだったんですよ
DSC_3666 0314

DSC_3667 0314

あと、二日前には食後に吐いたりとか。
(今はまったく吐くことはありません

そして今日の朝、一応遊びに誘って来たりするんですが、
やっぱりしんどいのでしょうね。ずっと寝てました
DSC_3671 0314
人間でも、この期間はしんどかったりしますもんね
だから、わんこもそうなんじゃないかな?と思うんですよ。


そんなときに、こんなの履されたらいやだよね・・・。紙オムツ・・・・
でも、仕方ないんだよなぁ。ごめんね。
職場に連れて行った時は、普通に履いてくれたのに。
cats 0314①
ま、なんとかその後、すぐに慣れてくれたのでよかったですけどね。



でも私が帰った時は、とっても元気に
いつもと同じように出迎えてくれてよかったー

そして女の子になった記念と言えば、
「赤飯だよねー」ってことで、調達。
DSC_3677 0314


赤飯は、食べるときに水分でほぐしました
かわいいオムツ姿で、しっかりと食べてくれました
DSC_3678 0314
おいしそうに食べてくれて、本当に良かったです。


DSC_3685 0314
いやいや、今回は初めてだからなんだよ次回はないから!




というかですね、避妊手術をした方が良いのか?
まだ、迷っています

本当は、ヒートが来る前にしておくべきだったんのかなと思うのですが、
体重が軽くて怖かったんです。
色々と最悪のことを考えてしまって。

現在は1.6㎏超えたので、
当時よりは大丈夫なのかな?と考えたりはしてます。

できれば将来、「手術しておけばよかった」とならないように
しておきたいですしね。

また、本当に良い病院ってどこなんだろう?という不安感も、
いざやろうかな?と思ってくると出てきたり。


次回のヒートが来る前に、なごみにとってどうあれば良いのか?考えて、
もしも手術するならどこの病院がよいのか?を調べておきます



★ポチっとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

Posted by かりん on  | 

初!団子と初!ツインテール。

去年の10月のなごみは、
こんな感じでした。
20141012185019635.jpg
なんか、すごくパピー感があるっ!
改めて成長に驚き
この時はまだ、トップがとても短いです


そしてそれから、伸ばしているので
少しずちょんまげが強調されてきましたよ。
IMG_3937 0123


そしてここ最近では、こんな感じ。
IMG_4650.jpg
(つい昨日の写真)


ぐんぐん、トップが伸びていって、
ナチュラルにもほどがある状態になってきました


なので今日から、コレはじめました。
画像 7726 0312
もう少し伸びると、後ろがまとまりそうなんですが、
丸っとまとめるだけでもスッキリします

といっても、私はナチュラルな感じが嫌いではないので、
お団子とこのナチュラルタイプは併用していくと思いますけどね



そして、記念にこんなこともしてみました。
何の記念かは特にありません・・・


The ツインテール
画像 7728 0312
ゴムの色がメチャクチャなのは、目をつむってくださいねー。
一体なんの生き物か、分からなくなってしまいましたよ
でも、かわえーーー(えー、親ばかですけど


決して犬じゃなくなっても、
私はなごみを愛し続けます(笑)。





★ポチッとお願いします★
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

Posted by かりん on  | 14 comments 

なごみ ウチに来て初めての下痢。

実は、今回ホテルから戻ってきて、
なごみのがいつもより、
かなり柔らかいなーと思っていたんです。

そして今日朝6時頃、ゴソゴソしているので見てみると、
一緒に寝ているベッドから降りてトイレに向かい、
下痢をしました

オケツの写真で楽しんだ罰ですか
いや、でもかわいいもんは仕方ない!


でもうちに来て、一度もお腹を壊したことがないので、
驚いてます・・・。
画像 080 0226




でも、ご飯は普通に食べますし、
元気もとっても良くて、オモチャで遊んだり、もってこい遊びも要求してくる、
お散歩行く?と聞くと喜んでいつも通り玄関にいくんだけどな。
画像 079 0226

これもいつもの光景で、今日もテレビをじーっと見てました
画像 081 0226





しかも、頻繁にトイレに駆け込むわけではなく、
いつものトイレの頻度で、その時排泄される状態が下痢
という感じなんですよ


考えられることは・・・
やっぱりホテルに泊まらせたことによるストレス?
もしくは、いつものフードがリニューアルして以前のと違うものになっているからかな?
(調度ホテルに宿泊する1日前から、食べるようになりました)
と思っています。

それとも、誤食・誤飲???
んーーーそれは、なさそうなんだけどな。
でも、ないとも言えないですよね。

下痢以外は、いつも通りのなごみではなりますが、
明日も下痢が続くようであれば、
ちょっと病院に行ってみようと思ってます。




お腹痛いよね。
早くよくなりますように・・・。
画像 076 0226
とりあえずは、いつも食べていたもう一種類のフードだけにしてみて、
脱水症状にならない様に水分も摂らせておこうと考えてます。





ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





Posted by かりん on  | 16 comments 

初めての節分。

昨日は、節分でしたね。

超超簡単更新ですが、
和ははじめての節分だったので、
残しておきまーす



今年も、恵方巻と豆まき用の豆を準備しましたー。

でもね、豆を買うのに3件目のコンビニで
やっと手にいれました
スーパーには味付けした大豆や、
豆まき用として落花生しかなくて、炒った大豆がないんですもん


こう見えて(どう見えて?)一応、
こういうことは、
できるだけ伝統にのっとってやりたいと思っていて

そして、頑張って手に入れたものたち(笑)
cats 0204


西南西を向いて食べて、そして豆まき

和は、鬼さんと記念撮影

IMG_4217 0204
コンビニで手に入れた豆に、
おまけで鬼さんがついていたので、
写真とってみました

来年は、和もかぶれるお面があるといいね!




ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

Posted by かりん on  | 
このカテゴリーに該当する記事はありません。