♪なごみと一緒に♪

  ヨーキー女の子★和★とのことを気まぐれに綴っています

なごみ 初めての●●シリーズ①②

と、急に始まった「なごみ 初めてシリーズ」
はい、”シリーズ”で書いていく気満々ですので、結構しつこい頻度で公開すると思われます

まだパピーなので、「初めてのアレコレ」が多いはず!という事で、
このカテゴリを作っちゃいました


未来、飼い主の「あ、こんな時もあったな~」とか、
「今では当たり前なのに、この時に初めてを体験したんだな」と
思い返していたいという思いもあります。ので・・・自己満カテゴリですね


さて早速、なごみが生まれて4か月半の間、きっと初めてなんだろうな~と思う事を、まず手始めに。

シリーズ①はこちら
【抱っこで散歩】
なごみはすでに、すべてのワクチンを終えています。
でも、もうちょっと自分の足での散歩は先に・・・と思っていて、
だけど、散歩が大好きな子になって欲しいというワタシの思いがあります。
だから、「抱っこで散歩」しながら外の音や風、ニオイに少しでも慣れてくれればと思って行っています。

まずはじめは、ウチに来て2日目のことでした
これは、マンションのごみ置き場スペースにゴミを捨てるだけの、ショートコース。
(本人は大変だったと思いますぅ。よだれが出てました

でも、4日目からは朝晩と家の周りを10分位「抱っこで散歩」は成功???
はじめはちょっと震えていましたが、よだれも出ず距離も伸ばしながら歩けましたよ。
写真 (6)

これで、自分の足であるく散歩デビューも順調にいくと良いです



シリーズ②
【なごみ 初めての病院に行く】でございます~


実は、ウチに来てからなごみ・・・
耳をかゆがったり、頭を振る光景を目にすることが多かったんです。
しかも、自分で耳を掻いたときに「きゃいーん」てなくことも。
なので、気になってウチにきて3日目にして病院デビューを果たしました

写真005

病院到着。
写真 006


幸い?病院では、”借りてきた猫”な犬で、
かなり大人しくて、先生や看護師さんに大絶賛されたなごみ。

この子の”外の顔”を見ちゃいましたよまぁ、世渡り上手ってことですかね。


それで診察の結果はというと、
外耳炎になりかけているという事でした
また、何度か同じ場所を掻いていることを見ていたので塗り薬をもらい、
毛を引っこ抜いて培養させて菌を調べるヤツ(笑)もお願いしました。



培養するのには、1週間かかるとの事だったので結果は分かっていませんが、
ただかゆいだけだと良いです
それまでは、出されたお薬を頑張ろう!



本日月曜日!!!!
もう一度病院に行くので、良くなっているか見てもらおうね。
9月28日

病状の結果ももちろんですが、
今度は病院で、どんな反応を見せるかな?ってことも気になる
2度目だから、猫かぶるのやめるかも?(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


Posted by かりん on  | 2 comments 

冬のために準備を・・・

昨日、冬を乗り切るために準備をしました(大げさ?)。

ホットカーペットを対応している絨毯と、ホットカーペットの準備を

去年の絨毯を残していると思ったら、捨てていたっていう・・・ことが、
数日前分かり(笑)、急きょオーダーしましたの。

そして、もう寒くなるだろうという事で、まだ使わないけどホットカーペットとともに準備しました~

なごみちゃんは、奥から出してきたホットカーペットの上でご満悦。
9月26日OK



で、新しいこんなラグを敷いたよ。
9月26日②

すると、
9月26日③

即、寝る態勢を取ったことはご愛嬌(笑)。

ホント、フワフワで気持ち良いラグでよかったです。



でも、和さん・・・・
ちっこやウンチちゃんには気を付けてね~。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


Category : なごみ 4ヶ月
Posted by かりん on  | 2 comments 

シャッターチャンスを狙うなら。

なごみがウチにやってきて、二日目。
育児休暇も二日目(笑)。

初日の昨日は、日中ケージに入れると少しの間鳴いていたのに、
夜は一度も鳴くことなく寝てくれました

ただ、トイレトレーニングで四苦八苦

ちょうど私が見ていないときにやらかしていたり、
見たときは後の祭り・・・出ている最中みたいなタイミングの悪さだし。

少しずつ少しずつ一緒に乗り越えていきたいです


それ以外は、色々順調♪
だから!!!そのカワイイ ”サマ” を写真や動画に収めて行ってますが、
なかなかきれいに撮れません・・・。というのが、ちょっと悩みです。
動きが早すぎる

だから寝る前の意識朦朧としているとき(笑)寝ている時が、最大のシャッターチャンスとなっちゃいますね。

躍動感のない写真たち

9月25日2
ちょっと眠くなってきたわ。写真撮るなら、今のうちに撮ったらいいんちゃうの?


9月25日
・・・zzz

首が痛くないのか??という、おかしな寝方を発見。
9月25日3
これ、やらせちゃうよ。真面目やねんよ・・・zzz


あぁ、躍動感なくてもちゃんとかわいいわ



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


Category : なごみ 4ヶ月
Posted by かりん on  | 0 comments 

本日、なごみちゃんがやってきた

本日午前中。
このブログの主役となる、なごみちゃんがウチにやってきました
先月あった時よりも、(当たり前だけど)少し大きくなってます。
現在、生後4か月19日1.1㎏

DSC_1942.jpg
はじめまして、和(なごみ)と申しますぅ。
ボサボサやけど、本当はかわいい顔やねん





ブリーダーさんが、車で連れてきてくださったのですが、
車酔いしてしまったようでケロってました

大丈夫かな~と心配でしたが、なんとかウチにも慣れてきて、
部屋中を楽しそうに探検

はじめは野生児のようにびっくりするくらい態勢を低くして警戒してたのに、すぐになじみました(笑)。
やはり若いほど、順応性が良いんだろうな~。


現在は、ハウスの時間を作りながら、ケージインの練習してますが、
ケージから出すと楽しそう



気づいたときにいつでもできるように・・・と敷いているヨガマットが、
どうやらお気に入りになったみたいです。
hensyu.jpg

このフワフワしたのん、柔らかくて良い感じ~。




こんな感じで、やっとのことで主役が登場したこのブログ。
これから、♪なごみと一緒に♪を宜しくお願いします。

よろしくおねがいしま~す。
hensyu2.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

Posted by かりん on  | 0 comments 

今日!なごみがやってくる♬

とうとう今日は…なごみがウチにやってきます♡

とりあえずおもちゃはこれだけあれば大丈夫かな?

楽しみだな〜♡




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

Category : なごみ 4ヶ月
Posted by かりん on  | 0 comments 

なごみが来るまであと5日♪で、準備したもの。

なごみちゃんと暮らせる日まで、あと5日~

とても楽しみです。

アップしていなくても、ちょこちょこと準備しているものがありますー。

その一つは、これ・・・
DSC_1921.jpg

ペット(だけではないみたいですが)ニオイ対策&耳のお掃除などに使えるらしいです。

そんなに良いのかな???
ニオイ対策用なら、ファ●●ーズみたいなものよりも、
体によさそう・・・と思ったのと、耳や口周りのケアにも使えるという事で
これにしてみました

DSC_1922.jpg
といっても、まだ試したわけではないのでわからないですが、
口コミ通り良い結果になればよいなと思ってます。


いざ決めようと思っても、何に関しても情報が多すぎるぅ頭のワルイ私には、判断がつきません

部屋やトイレ周りなど、ニオイ対策に良いものがあれば、是非教えてください!



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

Posted by かりん on  | 0 comments 

実家にいる・いたヨーキー★

現在実家には、2代目の14歳になったヨーキー女の子がいます

DSC_1938.jpg

今は、目が見えにくくなって、歩くのも足元がおぼつかなくて徘徊をしていますが、とーっても可愛いさくらちゃん。

若かった頃は、「天真爛漫!」そんな言葉がぴったりの性格で、
実家では私や妹が家を出た後の両親に笑顔をもたらしてくれている子です

そして、私の姪が赤ちゃんだった時は、泣いてる姪っ子のところに行ってずーっと寄り添っていた優しいさくら。

早く実家に帰って会いたいな。だから、頑張って長生きしてね。





そして、私が初めて飼ったワンちゃん。
それがこの子、初代ヨーキーのラブちゃん
DSC_1937.jpg


このラブちゃんこそが、ヨーキーを大好きにさせてくれた、大切な大切な子です。

年齢ばれますが私が5歳くらいから、進学で家を出てしばらくたった時までいてくれました。
16歳になる1か月前に、空に旅立ってしまいましたが、私の子供のころから成長する過程には
ずーっとこのラブちゃんがいた人生。
写真にも必ず一緒に写ってます

でもね、当時は今ほど「ペットブーム」ではなかったので、
かなりワイルドに育ててましたよ。
今考えると「よく無事でいましたね」と思う事もいくつかあって
だからか?健康的で心がおおらかという感じでした。


こんな感じで、私の人生には自然にヨークシャーテリアがいたんです。
だから、犬を育てたいと思ったとき、一応色んな犬種を見てみましたが、
やっぱりヨーキーてなるわけですね。



この2個の写真立ては、私が座ったら一番目の行くところに飾ってあります。
それを毎日見ながら、初代のラブちゃんと、今頑張って生きてくれているさくらちゃんから学んだことを元に、
なごみちゃんと迎えようと思ってます。


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

Posted by かりん on  | 0 comments 

完成〜♡

この前オーダーしていたフードボール。
出来上がりました〜♡

かわいい〜😋





ヨーキーのイラストは、フルコートとサマーカットバージョン?で選べます!

ウチの子になったら、イラストの様なフルコートはムリかもなので〜😆理想って事であえてこのイラストにしてみました。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

Posted by かりん on  | 0 comments 

届いた~♪

私がわんちゃんを迎えたら、「絶対欲しい!」って思っていたものがいくつかあるんです

そこで、なごみを迎えることになって、色々と購入してます。
まぁ、どちらかというと・・・完全に飼い主の満足のためなのですが

一つはこちらでした⇒こちらの記事

そして今回はコレBonita Dogさんのキャリーバッグです。
DSC_1923.jpg


夏冬のセットにしました
DSC_1925.jpg
小さなバッグもついていて、カフェマット・クッションまで同じ柄
しかも、キャリーバッグの中には沢山ポケットもついて、
見た目だけではなくすごーく使いやすそうです。

DSC_1927.jpg

早くこのキャリーバッグで、お出かけしたいです。

あ、その前に外に慣れるようにお散歩の練習からかな



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

Posted by かりん on  | 0 comments 

居心地の良いワン部屋を。

なごみを迎えるのは、今月。
でも、まだちょっと先なので十分時間をかけて、準備ができます

そこで先日・・・なごみちゃんが過ごしやすい部屋づくりをしてみました

DSC_1918小

カーテンです。

かわいいカフェカーテンとカーテンクリップ・・・これ全て3coinsで購入


そして、つっぱり棒を使っているので、カーテンの開け閉めが可能です。
DSC_1919.jpg


でも、開けたカーテンを留めるものを準備するのを忘れてる(笑)。
さすが私だ。



これで、なごみちゃんが過ごしやすくなってくれると良いな~。


Posted by かりん on  | 0 comments 
該当の記事は見つかりませんでした。