♪なごみと一緒に♪

  ヨーキー女の子★和★とのことを気まぐれに綴っています

これOK?近所でよく見る光景・・・

(*今日の写真は記事の内容と全く関係ないですー


和を迎える前、犬が飼える家を探し
今のマンションに引っ越してきました。

IMG_3501.jpg
それから和を迎えるまでには、1年ほどあったのですが、
当時からとても気になっていたことが・・・。

それは、ウチの近所のコンビニやスーパーの外に、
ワンちゃんを外につないでおいて
お買い物をしているという光景によく遭遇すること



これって、大丈夫なの??

いずれも食品のお店ですから、
ペットを連れて入ってはいけないのは当たり前ではありますが、
でも、だからって、外につないでおくというのは
誘拐されたりリードが外れて事故にあったりしたら怖い。


何よりも誰かが触って噛んでしまってトラブルがあるかもしれないと思うと、
その光景を見るたびに「それ行けてるん???」と思ってしまいます

また、ワンちゃんがいることによってお店に入れない方もいるかも知れないし・・・とか。
皆がみんな、ワンちゃんが好きというわけではないですからね。
IMG_3607.jpg




私の住む地域は、一応都会といわれるところだからか
スーパーやコンビニに駐車場なんてないので、そうなってしまうのでしょうかね。

ちなみに私の実家地方では、お店には駐車場がありますから、
もしもワンちゃん連れだったとしても、車でお留守番。
又は家でお留守番・・・というのが普通でした。

だから、お店の外にワンちゃんをつないでいるという光景を
見たことがなかったので、普通に驚きっ
IMG_3615.jpg
この前なんて、その例のスーパーでレジに並んでいたら、
なんとビーグルちゃんがお店に入ってきて、
警備の方が捕まえようと追いかけているじゃないですかー

どうやら、買い物をしている人のビーグルちゃんだったみたい。
いくら犬が大好きな私でも「」ってなりますよ。
IMG_3634.jpg

同じワンちゃんを飼っている立場として、
いろんな意味できちんと考えなければいけないのでは?と
おせっかいながら考えてしまいます・・・。

もちろん、私は全然完璧ではないけれど、
周りの人や事、大切な家族の一員のワンちゃんのことを考える人で
あり続けたいなとは思ってます。


と、ずっと気になっていたので、
ちょっとでしゃばって書いてみましたー




おっと、また和ブログではなくなっちゃいましたが
読んでいただいて、ありがとうございます




ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Posted by かりん on  | 4 comments 

4 Comments

puru says...""
よく見かけますねー。この光景
希毬が誘拐されたら困るので(そもそも一人でいい子に出来なそうだけど)うちはやりませんが…
この前、大型犬が家のすぐ近くのコンビニ(住宅街の中)に繋がれていたんですがずーっと飼い主さんを呼んで吠えていて人の迷惑になるのがわかるのによく出来るなぁと不思議に思いました
ワンコも悲しそうでしたよ

かりんさんの言いたいことすごくわかります
飼い主として最低限のマナーは守るべきですよね
そうしたらいつか日本もワンコにもっと優しい国になれるかも♡
2015.01.14 15:45 | URL | #- [edit]
アガサママ says...""
こんにちは!
私も時々、繋いでいるのを見かけます。
それも可愛いプードルちゃんだったりするの。
持ち去られたらどうするんだろうと、
私が心配してしばらく見てしまいます。
だって、撫でてるフリして
すっと持ち帰ると分からないものね。
飼い犬だと、すぐに人にも慣れてしまうし。

私は絶対に出来ませんが…。
離れ離れになるなんて考えられませんものね。


そろそろ和ちゃんも、トップがラッピングできそうですね。
分厚めのラッピングペーパーをカットして、
小さいうちから慣れさせておけば良いですよ^ ^
最初は暴れて大変ですけどね。

2015.01.14 16:15 | URL | #- [edit]
かりん says..."Re: タイトルなし"
puruさんへ

おはようございます^^
puruさんのところでも、よく見かけますか!

やっぱり、出来ないですよね・・・。
誘拐なんて絶対いやですし、その大型犬のわんちゃんみたいに本犬もかわいそうだし、周りの人たちにも迷惑になってしまうのは考えてしまいますよね。

ワンちゃんを飼っている人は多いかも知れませんけど、
私も含めて最低限のマナーを本当に守るようにしていきたいです(@^-^@)
そして、おっしゃるように人間とペットが楽しく暮らせる国になると良いですよね♪


> よく見かけますねー。この光景
> 希毬が誘拐されたら困るので(そもそも一人でいい子に出来なそうだけど)うちはやりませんが…
> この前、大型犬が家のすぐ近くのコンビニ(住宅街の中)に繋がれていたんですがずーっと飼い主さんを呼んで吠えていて人の迷惑になるのがわかるのによく出来るなぁと不思議に思いました
> ワンコも悲しそうでしたよ
>
> かりんさんの言いたいことすごくわかります
> 飼い主として最低限のマナーは守るべきですよね
> そうしたらいつか日本もワンコにもっと優しい国になれるかも♡
2015.01.15 10:14 | URL | #- [edit]
かりん says..."Re: タイトルなし"
アガサママさん

アガサママさんのところでも、見かけますか(泣)。

そうなんですよ!かわいい小さいプードルちゃんとかよく見ますよね。
確かに撫でている振りして連れて行かれる可能性もありますし、
その子の飼い主が誰なのか?周りの人たちも分からないですから
連れて行かれてしまってもおかしくないですよ(´∩`。)

怖いなー・・・。


和、そろそろラッピングできそうですか?
超不器用な私でもできるのか心配ですが、
またチャレンジしてみます^^
大暴れを覚悟して(汗)^^;


> こんにちは!
> 私も時々、繋いでいるのを見かけます。
> それも可愛いプードルちゃんだったりするの。
> 持ち去られたらどうするんだろうと、
> 私が心配してしばらく見てしまいます。
> だって、撫でてるフリして
> すっと持ち帰ると分からないものね。
> 飼い犬だと、すぐに人にも慣れてしまうし。
>
> 私は絶対に出来ませんが…。
> 離れ離れになるなんて考えられませんものね。
>
>
> そろそろ和ちゃんも、トップがラッピングできそうですね。
> 分厚めのラッピングペーパーをカットして、
> 小さいうちから慣れさせておけば良いですよ^ ^
> 最初は暴れて大変ですけどね。
2015.01.15 10:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。