♪なごみと一緒に♪

  ヨーキー女の子★和★とのことを気まぐれに綴っています

お水を飲むのに良いのは給水器?お皿?

和は、ブリーダーさんのところにいるときから、
そしてウチに来てからもずっと、お水は給水器を利用してます
(ペットボトルを装着するものです)

(実家の代々の子達は、お皿にお水を入れるスタイルでした。
でも、ブリーダーさんから中身の減り具合などがきちんと見えるからお勧めですよ!と
アドバイス頂き何も思わずにそうしてました)




でもここ2日は、お皿でお水をあげてみてます。

どっちが良いのだろう?とここにきて、
ちょっと悩んでいるんですよ。
IMG_3804 120 (1)



なぜかというと、
まだまだ気温が低いので大丈夫かなとは思っているのですが、
フッと「給水器の容器って、暖かくなってきたら衛生的に大丈夫なのだろうか?」と
疑問に思ったんです。
(現在は、毎日軽く洗うか、新しいものに取り替えるくらいなので。)
IMG_3804 120
そこで、よく哺乳瓶などを洗うような専用のアイテムがあるのかなと調べていたのですが、
見あたらない・・・


それよりも、”給水器で水を飲ませるのは良くない!”
という意見をよく目にしたんです。





理由としてよく挙げられていたのが、
給水器だと飲む量が少なくなるため、適正な量が摂取しにくくなる
ということでした。

他に興味深かったのは、
ワンコの場合は、水を飲むときの舌の使い方がネコと違うため、
給水器では水を飲みにくいと。

ネコちゃんは、舌の上に水をすくって飲むけど、
ワンコは、舌の裏にすくうようにして飲むらしく、
それが飲みにくいのだどか


だから、給水器ではなくお皿からお水を飲むスタイルに
変更したというわけなのですよ


言われてみれば、この二日間お皿でお水をあげてますが、
ゴキュゴキュっと沢山飲んでる感はありますし、
お水を飲みに行っている回数も、心なしか少なくなった気はするんです。
悩んでいると言いながら、だいぶアバウトな飼い主

IMG_3804 120




でも、給水器であげていたときも、お皿であげている今も、
トイレの回数(大・小問わず)や量、硬さは特に変らないんですよね。




ということは、トイレの回数や量、硬さが変らないのであれば、
給水器で飲んでいたとき、無理なスタイルで
頑張らせてしまっていた!ということなのでしょうか




本当のところはどちらが良いんだろう


皆さんは、どちらですか?






ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : なごみ 8ヶ月
Posted by かりん on  | 4 comments 

4 Comments

puru says...""
悩みますよねー
うちは今は両方であげてます(*'ω'*)

ほこりなどが入らないようにと留守番中でもこぼして飲めなくなる事がないようにと最初は給水器だけでした
けどお皿で上げたらゴクゴクおいしそうに飲んでくれたのでお皿でもあげるようにしたんです

そしたら元々水を飲む量がとても多かったからなのかさらに勢いが増してあまりに飲む量が多すぎると病院で検査をすることになっちゃって…

結局、異常はなかったんですが
「この体重なら1日100mlくらいでもいいくらいです」
と獣医さんに言われ希毬の場合、食後のガブ飲みがクセになっているようだったので一旦給水器のみに戻しました

今は給水器で様子見ながら朝ご飯のあとか夜ご飯のあとにお皿であげるかんじにしてます

長くなっちゃいましたがうちはこんなかんじです
和ちゃんに合う方法が見つかるといいですねーヾ(*・ω・*)ノ
2015.01.21 02:15 | URL | #- [edit]
トト母 says...""
おはようございます^^

我が家でも家に迎えたばかりの頃は給水器でしたよ。
今はお皿にしましたがう~ん(-"-)どちらが良いのかしら?

我が家の場合は元々お水を飲む仔じゃなかったので
給水器よりはお皿に変えてからの方が飲んでいますが
和ちゃんにとってはどちらが飲みやすいのかな??

2015.01.21 07:49 | URL | #- [edit]
かりん says..."puruさん"
おはようございます!

けだま君、食後のガブ飲みが習慣になってしまっていたんですね。
でも、何もなくてよかったですね^^
また、その子にあった水分の量というのが、やはりあるんですね。
ということは、和はどれ位の量が適量なのかな?



お皿だとほこりやこぼしたときの事も考えると給水器だし、
お水の量を増やすならお皿ですね。
両方のメリットやデメリットを考えると、
どちらのパターンも、上手く取り入れたほうがよさそうですね!


様子見ながらやってみます(*^ー゚)b
アドバイスありがとうございます♪♪






> 悩みますよねー
> うちは今は両方であげてます(*'ω'*)
>
> ほこりなどが入らないようにと留守番中でもこぼして飲めなくなる事がないようにと最初は給水器だけでした
> けどお皿で上げたらゴクゴクおいしそうに飲んでくれたのでお皿でもあげるようにしたんです
>
> そしたら元々水を飲む量がとても多かったからなのかさらに勢いが増してあまりに飲む量が多すぎると病院で検査をすることになっちゃって…
>
> 結局、異常はなかったんですが
> 「この体重なら1日100mlくらいでもいいくらいです」
> と獣医さんに言われ希毬の場合、食後のガブ飲みがクセになっているようだったので一旦給水器のみに戻しました
>
> 今は給水器で様子見ながら朝ご飯のあとか夜ご飯のあとにお皿であげるかんじにしてます
>
> 長くなっちゃいましたがうちはこんなかんじです
> 和ちゃんに合う方法が見つかるといいですねーヾ(*・ω・*)ノ
2015.01.21 11:45 | URL | #- [edit]
かりん says..."トト母さん"
おはようございます^^

本当に、どちらが良いのでしょう・・・(´∩`。)

トトちゃんは、元々お水を飲まなかったのですね!
それであれば、しっかり飲めそうなお皿が良さそうですよね。
和の場合は、(多分)少なくはないはずなんです。

でも、もう少しどのタイプが合っているのか、
観察しながら探しながらあげてみます!

アドバイスありがとうございます(@^-^@)





> おはようございます^^
>
> 我が家でも家に迎えたばかりの頃は給水器でしたよ。
> 今はお皿にしましたがう~ん(-"-)どちらが良いのかしら?
>
> 我が家の場合は元々お水を飲む仔じゃなかったので
> 給水器よりはお皿に変えてからの方が飲んでいますが
> 和ちゃんにとってはどちらが飲みやすいのかな??
2015.01.21 11:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。