♪なごみと一緒に♪

  ヨーキー女の子★和★とのことを気まぐれに綴っています

病院で判明した事&お散歩復活♪

昨日のブログで、避妊手術後の和の様子を動画で紹介しましたが、
実はブログでアップした後、ベッドをホリホリするものの
あんな声をほとんど出さなくなりました(笑)。

あっけないなー。



そして、もったいぶってしまいましたが、
”判明したあること”を今日は残しておきます。
※途中までは字が多くなっちゃうので、興味がない方はスルーしてくださいね^^

あ、普通のことかもしれないのですが、
私は初めて知ったので、驚いたことです。


今回、避妊手術と同時に、1本だけ残っていた乳歯を抜いてもらいました。
そして昨日担当の先生から言われたのが、(この前のお迎えの時は、担当の方がお休みでした)
和の歯が【エナメル質形成不全】という病気ということだったんです。

私は、初めて知ったのですが、
「人間にもあるエナメル質」が作られない病気ということです。

本来、エナメル質があることで、歯そのものをコーティングしているため、
人間だと虫歯になりにくかったり、知覚過敏を防ぐ役割がある。

でもこの病気は、エナメル質が形成されないまま永久歯が生えてしまい、
所謂、歯そのものがむき出しになっているということなのです。
だから、歯の表面がザラザラしていることで、食べ物がザラザラの中にたまりやすいそう。

そして、犬の唾液は人間と違って”アルカリ質”ということで、
基本的に虫歯にはなりにくいらしいのですが、
このまま何もしないままだと、知覚過敏になりやすいとのことでした。

和は、まだ若いから良いけれど、やっぱりこれから年を重ねると、
歯が折れやすかったり、何より知覚過敏で痛みを感じたりするそうなんですよ。

あ、ちなみに見た目は、「真っ白い歯ではない」黄ばみがあります。
実は、まだ乳歯と一緒に生えていたとき、
永久歯がえらく黄ばんでるな~、歯石がつきやすいタイプなのかな?と思っていたのですが、
なるほど!そういうことだったんだと意味が分かりました。



そして対策としては、
ひどくなると歯そのものを治療することもできるようですが、
その他でできることといえば、
●毎日歯磨きの習慣をつけること
●硬いもの(ガムとか)は、あまり与えないこと
だそうです。

「そのままやーん」って感じはするのですが、
基本的に朝晩している歯磨きを、一回サボったりすることもあるので、
きちんとしようと思います。

また、硬いものを食べさせない・・・に関しては、
もともと好んでいないので、これは無理なく回避できそうかな。


大事ではない判明事項でしたが、
ワタクシ、やっぱりショックでしたΣΣ(゚д゚lll)!

そんなにショックを受けて騒ぐことじゃなかったら、すみまてん(泣)。

でも、今回手術のついでに乳歯を取ってもらったことで
重大なことが分かったので、本当に良かったと思います。


まだまだ、いろいろ調べようと思いますが、とりあえず歯磨き頑張ろうね!
IMG_5750.jpg






そして昨日、やっとお散歩OKを頂きましたー!
IMG_5739.jpg


最近この姿が、レオタードに見えて仕方ないのですが、
IMG_5725.jpg
朝早速、素敵な衣装で行ってきました(笑)。


やっぱりお散歩するのが、楽しそう♪
IMG_5741.jpg

来週、抜糸をしてもらったら、もっと沢山歩けるね。

それまでは、少しずつ歩こうね♪
IMG_5747.jpg




いつもありがとうございます。
最後にポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Posted by かりん on  | 18 comments 

18 Comments

るぃコハまま says...""
こんばんは(^-^)
なごみちゃん、イェイってヽ(〃∀〃)ノ
かわいすぎー!
お散歩OKになってよかったね♫
たしかにレオタードに見えるね(^^)笑
ビーズリードがキラキラ光ってきれいだよー。
歯のエナメル質が…て
わたしも初めて知りました。
るぃコハは歯磨き苦手なので朝ガーゼで
拭くのが精一杯なのよ…(T ^ T)
ちゃんとやらなきゃだよね。。
2015.05.26 21:57 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.26 22:21 | | # [edit]
says...""
こんばんは(*^_^*)

エナメル質形成不全…
初めて聞きました!!
それはビックリな出来事でしたよね。
やっぱり歯磨きって大事ですね。
我が家も頑張ります!!

和ちゃんお散歩おめでと〜^_^
お外はやっぱり気持ちいいね〜(*^_^*)
2015.05.26 22:34 | URL | #- [edit]
ポロンmama says...""
なごみちゃん、お散歩おめでとう♪
術後服と、ビーズリードがマッチしてるわ~

エナメル質形成不全、私も始めて聞きます。
早くにわかって、きちんと出来ることをしてたら大丈夫ですよ~
歯磨き、頑張りましょうね♪
2015.05.26 22:43 | URL | #O5sb3PEA [edit]
puru says...""
和ちゃんやっと少しずつ落ち着いてきたんですかね
昨日の動画も手術っていう普段と全く違う出来事だったから帰ってきてからもなんだかそわそわしちゃっていたのかな
かりんさんにくっつくと安心するから甘えん坊になってたんでしょうね
行動や性格もこのまま元に戻るのかまた新しい和ちゃんが見れるのか楽しみですね

歯も色んなのがあるんですね
大人の歯に生え変わってすぐの今から歯磨きしてたら防げるのかな?
それだったら早くわかってよかったのかも?
歯磨きがんばってピカピカな歯を維持してね♪
うちも面倒くさがらずに夜だけじゃなくて朝もちゃんとやらなくちゃー
2015.05.26 23:59 | URL | #- [edit]
ルルママ says...""
こんにちは(^o^)
私もエナメル質形成不全初めて聞きました(>_<)
早めに気付けてホントよかったです!
硬いものとかに興味がなくてホントよかったですね(*^^*)
なごみちゃん!歯磨き頑張ろうね(^o^)ルルも頑張るよ!
お散歩よかったね*\(^o^)/*なごみちゃんのレオタード姿で町中の男子がメロメロになっちゃたんじゃない?*\(^o^)/*
早く抜糸終わって、一度すっきりシャワー浴びたいね(^o^)
2015.05.27 10:22 | URL | #- [edit]
かりん says..."るぃコハままさんへ"
おはようございます!

手がピンっとなってしまったので、
イエイにしてみました(笑)。

レオタードとビーズリードのコラボは、
おしゃれだとおもいません?(〃艸〃)ムフッ
jewel dogsさんのリードは、何でもあってさすがです!

歯のエナメル質を、もともと持っていれば
普通のケアで問題ないそうですよ。
でも、やっぱり歯は大事ですから、
やれることは普段からやっているほうが良いでしょうね^^

和も頑張るから、るいちゃん、コハちゃんも一緒に頑張ろうね~。
2015.05.27 10:48 | URL | #- [edit]
かりん says..."鍵コメ c さんへ"
おはようございます!

はいーーお散歩解禁になりましたヾ(o´∀`o)ノ

cさんのお友達ワンコちゃんも、同じエナメル質形成不全だったんですか!
しかも、歯が欠けちゃったんですねΣΣ(゚д゚lll)!
でも、きちんとご飯も食べられるなら良いですが、
知覚過敏になって痛くないんでしょうか・・・・゚・(。✖д✖。)・゚・心配。


来週は抜糸♪暑くなってきたので、
早くハイネックのレオタードから開放してあげたいです(笑)。

2015.05.27 10:52 | URL | #- [edit]
かりん says...""
おはようございます!
すみません・・・お名前がなくって どちら様かわからないΣΣ(゚д゚lll)!


でも、お散歩の復活を喜んでいただき、ありがとうございます~。

やっぱり外を歩けるのは、楽しいみたいでどんどん歩きますヾ(o´∀`o)ノ
私までうれしくなっちゃいますよ。

エナメル質形成不全・・・そういうのがあったんですよ!
エナメル質が普通にあるワンちゃんよりも、
気をつけないといけないことがあるようです。

でも、歯はどちらにしても大事ですから、
健康な歯を持っていても
しっかりケアすることに無駄はないですよね╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

がんばりまーす♪




> こんばんは(*^_^*)
>
> エナメル質形成不全…
> 初めて聞きました!!
> それはビックリな出来事でしたよね。
> やっぱり歯磨きって大事ですね。
> 我が家も頑張ります!!
>
> 和ちゃんお散歩おめでと〜^_^
> お外はやっぱり気持ちいいね〜(*^_^*)
2015.05.27 10:58 | URL | #- [edit]
かりん says..."ポロンmama さんへ"
おはようございます!

素敵な衣装と小物で、
お散歩再開してきましたー╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

エナメル質形成不全、本当に早めに分かって本当によかったです。

これから、歯磨きがんばりますヾ(o´∀`o)ノ
2015.05.27 11:00 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.05.27 11:02 | | # [edit]
かりん says..."puruさんへ"
おはようございます!

はい!とても落ち着いてきて、あの動画も幻になりつつあります(笑)。
甘えん坊はまだ治っていませんが、色んな意味でこれからの変化を楽しみにしよと思いますヾ(o´∀`o)ノ


歯は、年を重ねてくると蓄積されますから、今のうちからがやっぱり良いみたいですよ。
しかも年とともに、普通でも歯が弱ってきますからね。

でも、ついつい夜の歯磨きをパスしちゃうことありますよね('ェ';)
でもこれからの犬生、元気でおいしいものを食べて過ごして欲しいので、
お互いがんばりましょうね✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
けだま君も、一緒にがんばろうね~。
2015.05.27 11:06 | URL | #- [edit]
かりん says..."ルルママさんへ"
おはようございます!

今回、早くに気づけて本当に良かったです!
しかも、硬いものに興味がないことも、結果的に良かったです^-^
(でも、あのヒマチーがいまだに残っているのは悲しいですが 笑)

(〃艸〃)ムフッレオタード姿で歩いていると、人間のおじさんたちに囲まれました(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ
ほっそい子やなーって(爆)。レオタードは、タイトなのでね。

素敵なイケワンには逢えなかったので、来週の抜歯までに出会いを楽しみにして
またお散歩いってきまーす。
2015.05.27 11:09 | URL | #- [edit]
かりん says..."鍵コメ a さんへ"
こんにちは!

本当に、早く気づけてよかったと思います!

今ペットクールの、ブレスケアというのを使っているのですが、
歯石防止というスプレーもあるんですね!
しらべてみます✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
教えていただいて、ありがとうございます!!!

わ、ビーズリードお揃いなんですね♪
そうなんですよ、ゴールドというのがツボです。
これからどんどん、お出かけしたいと思いますヾ(o´∀`o)ノ

コメントの件、了解しましたー。
お気になさらずです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
2015.05.27 11:30 | URL | #- [edit]
maririnhaha says...""
その術後着はまりりんもえみりぃも同じよ。
もしかして同じか系列の病院かな。

そういう病気があるんですね。
知らなかったわ。
でも、早くわかったことで
進行予防ができるものね。
病気がない子だって
ケアを怠れば
抜糸ということになるのだから
和ちゃんは、ママさんが気をつけてくれるので
大丈夫よ。
2015.05.27 16:30 | URL | #- [edit]
かりん says..."maririnhaha さんへ"
こんばんは!

まりりんちゃんと、えみりぃちゃんと、
まさかのお揃いでうれしいです♪(術後服ですが ぷぷぷ)

今回は、はやく発覚してよかったです!
調べると、まりりんちゃんたちがしている
ヨーグルトの歯磨きが良いって言うのもありました!
いろいろと調べて、少しでも進行?を遅らせていこうと思います^^


2015.05.27 18:39 | URL | #- [edit]
空天まま says...""
こんばんは。
そうか、そうだったのね。
私、その病名を初めて聞いたんだけど、
確かにエナメル質がコーティングされていないと、
虫歯とかにもなりやすいよね。
でもさ、エナメル質があっても虫歯の仔もいるし、
それはそれで気を付ければきっと大丈夫じゃないかな?
まだ和ちゃんは若いし、
今から気を付けていれば問題ないよ、きっと。
でも、早くに見つかってよかったね。
和ちゃん、しっかり者のままでよかったねっ
2015.05.27 19:46 | URL | #- [edit]
かりん says..."空天ままさんへ"
おはようございます^^


お返事が遅くなってすみません・・・。

詳しい空天ママさんに、そういっていただくと
とっても安心しますヾ(o´∀`o)ノ

本当に、まだ若い早いうちに見つかってよかったです。
これからの犬生、少しでもつらい思いをさせたくないので、
私も試行錯誤していくぞっと♪


あ、空天ママさん!大変な時にコメントしていただくこと、
無理されないでくださいね^0^
2015.05.28 10:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。