♪なごみと一緒に♪

  ヨーキー女の子★和★とのことを気まぐれに綴っています

避妊手術後のフード&元気が戻ってきた!

先日、無事に避妊手術が終わり抜糸も完了の和。

あれほど悩んだ手術でしたが、今では判断は間違えていなかったと
ひとまず思える状態になりました^^

ただ一つ、これから課題になっていくことがあります。

それは、体重管理について。

頂いたコメントの中でも、先輩たちからのお声が多かったことです。


そして、和がお世話になっている病院では、
手術をした後、ロイヤルカナンの避妊&去勢後用のフードを
無料で1㎏のお試しを申し込みをすることができるんです。
(どうやら届いた後、お電話がかかってくるそう。ちょっと営業っぽいのかな。)
DSC_4939 0603

だからこの際、申し込みさせてもらいまして、二日前に届いたのです。

数粒あげるとおいしそうには食べてくれましたよ。
DSC_4940 0603

だけど、こういうフードは、やっぱり必ず与えた方がよいのでしょうか?
でもそうなると、涙量や焼けも良くしたいという目的は果たされるのかな?

実は和は、元々食が細くて、フードの規定量を平らげたことがほとんどない仔なんですよ。
ま、まだ抜糸すら最近した身なので、体調はどんどん変わっていくでしょうが、
現時点では食欲は以前と変わりません。(食が細いままです)
だから、特に今までのフードで良いのでは?と思っているんですが・・・。



そんな状態でも、こういった術後用のフードをあげるべきなのでしょうか?
皆様は、どうされていますか?よろしければ、教えて頂けると嬉しいです(ToT)/~~~

DSC_4942 0603






また和は、日に日にヒート前の姿に戻っていってます!

本当に元気です!パピーに戻ったみたい♪
anigif 0603


ここ数カ月は、部屋に広がらなったおもちゃも、よく散乱してます(笑)
でも、踏んだら痛いからー(泣)。
牛アキレスもよくカミカミしますし、ベッドで寝ている事がほとんどなくなり、
ずーっと起きて活発に活動中♪
cats 0603

一時は、ずっとこんなに落ち着いてしまうのかなと心配になっていたので、
元に戻っている姿を見てとってもとても嬉しくなります。

↓ね、おもちゃ散乱させながら、牛アキレス。
欲張りに元気に遊んでいる、一枚です♡
DSC_4965 0602



いつもありがとうございます。
最後にポチッとして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かりん on  | 22 comments 

22 Comments

ポロンmama says...""
良かったね!
私も、あんなに迷ったのに抜糸して、わ~いって走るルリンをみて
良かったって、かりんさんと同じように思いましたよ~
ほんとに、無事に終わっておめでとうございます(^^)
フードですが、ルリンは術後フードは与えていません。
特に病院からも進められなかったし、もし太ってきたら考えようと思っています。
今は、フードもたくさん選べるので迷いますがフード選びも楽しみの一つです。
美味しく食べて健康にもいいものを探してやりたいと思っています。
全然、参考にならないコメントですみません~

アッ、のぶれすさんのお洋服、ルリンはバレリーナーみたいなのにしたんですよ~

2015.06.03 21:28 | URL | #O5sb3PEA [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.03 21:29 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.03 22:44 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.03 23:10 | | # [edit]
あみ says...""
こんばんは〜!
和ちゃん、順調に元気になってきてるみたいで良かったですねっ(^^)
写真を見る限り、とってもパワフル〜♪

フードですが、うちは普段のをあげていましたよ!
リリィの場合、食欲は確かに手術前に比べると格段に上がりました(食への執着が強くなっただけ?)が、出したご飯をすぐに全部食べるってだけだったので摂取量は前と変わりませんでした。
でもそれも一時的でしたし、専用のフードじゃなくても与える量を調節してあげれば大丈夫だと思います(^^)
体重は、それまでしっかり食べてなかったご飯を毎食しっかり食べるようになったので少し増えましたが、むしろそれでベスト体重になりました(・∀・) 笑

だから私は専用の物を必ず与えなければいけないとは思わないです〜!

2015.06.03 23:58 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.04 00:33 | | # [edit]
空天まま says...""
おはようっ
私もあみさんと同じ考えかな?
その仔の体質によっても違うと思うし、
確かにホルモンバランスの影響もあるから、
太る可能性も無くはないけど、
とりあえず、様子を見ながらでいいんじゃないかな?
我が家は空天が太りやすいけど、
こっちゃんやこん太はそうでもないかな?
なのでいつものカリカリに手作り食にしています。
カリカリは災害があった時に、
手作りでないと食べられないってことにならないように食べさせています。
本当は完全手作りにしたいんだけどね。
手作りする時には自分で色んな食材を選べるし、
ワンコもその方が飽きることも無いだろうし、
もしなら、かりんさんがその辺を調節してあげてもいいんじゃないかな?
基本、手作り食って人のぶっかけご飯なんだって、
須崎先生の本に書いてあったよ。
そう考えると意外と手作りも簡単に思えるから続けられるんじゃないかな?
せっかくだから色んな事を試して、
どうせなら楽しみながら出来るといいねっ
2015.06.04 06:46 | URL | #- [edit]
かりん says..."ポロンmama さんへ"
こんにちは!

今になると、本当に手術をして良かったと
本当に実感しています。
沢山励ましていただいて、ありがとうございました!

そういえば、そうでした!ルリンちゃん、普通のフード食べていましたね。
術後用でなくても、良いのですね。

様子見ながら、いろいろなことがケアできるようなフードを選んでいこうと思いますヾ(o´∀`o)ノ
アドバイスありがとうございました!

のぶれすさんのお洋服、あのバレリーナみたいなかわいいデザインにされたんですね!
またブログで拝見できること、とっても楽しみにしています♪

2015.06.04 12:26 | URL | #- [edit]
かりん says..."鍵コメ T さんへ"
こんにちは!

やはりもう現在は、普通のフードなんですね。

そっか、カロリーを気にして選ぶということですね。
なるほどー。

あと、牛アキレスの件アドバイスありがとうございます!
とってもありがたいですΣΣ(゚д゚lll)!

実は、和ホテルに数泊することあるじゃないですか。
それでホテルでは、あまり牛アキレスは食べないみたいで、
3泊ほどして再会したとき、涙の量が少なかったんです。

何度かそう思うことがあったのですが、
気のせいかな?と思っていました(おバカ飼い主)。
でも、Tさんのお話で確信!!!

おやつなども、避妊手術後と涙やけがケアできるように見直していきます!

アドバイスありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ




2015.06.04 12:35 | URL | #- [edit]
かりん says..."鍵コメ m さんへ"
こんにちは!

ご経験を詳しく教えて頂いてありがとうございます!

やはり、そういった大人の事情が絡んでいるわけですね( ・ὢ・ ) ムムッ
言われたことと矛盾があると、余計に避けたくなりますね。

成分表を照らし合わせて、自分の目で選んでいけるように
私はもっと勉強しなければ٩(•౪• ٩)です。

アドバイスありがとうございました!
2015.06.04 12:40 | URL | #- [edit]
Kazu says...""
よかったですね♪無事に終了おめでとうございます^^

うちはもう一度仕切り直しなんで気が重いーーですが笑
でもこうして手術してよかったって言葉を見ると
よし!頑張ろうって。私じゃないんだけど^^;
思えます。
なるほど
ドックフード。きっとうちはそのままでいくかなーと
思います。
うちも食が細くてカリカリのまま絶対食べてくれなくて。
ご飯よーとあげても喜んでくることはまずないんです。

なのでいつもトッピングしてようやく食べてくれるって感じです。

そして好きなドックフードと絶対食べないドックフードがあるので
あれこれ変えられないのです^^;
悩みますよねーほんと。


元気な姿がこうして見れること
ほんとに嬉しいことですよね^^
うちも2週間後!もうこうなりゃ待ち遠しいです笑
2015.06.04 12:41 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
かりん says..."鍵コメ a さんへ"
こんにちは!

ものすごく細かく教えて頂いて、ありがとうございます!
もう、メモして持ち歩き決定!!

やはり和は、食が細いので普通のフードを、きちんと見極めて選んでいこうと思います。


あと、ロイヤルカナンめっちゃ臭いです(言っちゃった ぷぷぷ)。
しかも、今食べているフードよりもベタツキ?油分?が多い気がします。
だから、さすがに「涙やけいけるのん?」と疑問に思ってしまいました。


aちゃんが食べているフードも、ちょっとチェックしてみますヾ(o´∀`o)ノ


本当に、細かく教えて頂いてありがとうございました!



2015.06.04 12:48 | URL | #- [edit]
かりん says..."あみさんへ"
こんにちは!

おかげさまで、順調にパワフルさアップしております~。
とてもうれしいですヾ(o´∀`o)ノ


またフードについて、リリィちゃんのお話を詳しくありがとうございます!
リリィちゃんは、食欲がアップしたのは一時的だったのですね。
あ、そうか、リリィちゃん普通のロータスを食べていましたものね。

きちんと必要な栄養が取れて、健康維持ができれば
専用にこだわる必要がないですよね。

様子を見ながら、あげていこうと思います!

沢山アドバイスをいだいて、ありがとうございました^0^
2015.06.04 12:54 | URL | #- [edit]
かりん says..."鍵コメ r さんへ "
こんにちは!!!

本当に細かく、ご経験談とアドバイスを頂ありがとうございます。
とても参考になります(泣)。

rさんのところも、無料プレゼントシステムだったのですね。
では私もお電話がかかってきましたら、真似っこしてみます^^

そうなんです、このフードはベタツキがあるのに驚きましたΣΣ(゚д゚lll)!
なるほど、あのベタツキにはそういう狙いもあるかも知れませんね。

もちろん、手術後用のフードでも、これというものがあれば食べさせて良いと思いますが、
特に気にする必要もないって感じですね。


また、時間がたてば、rちゃんの食欲は元に戻ったんですね。
うちも様子をみながら、良いものを見つけていこうと思います!

ありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ




2015.06.04 13:02 | URL | #- [edit]
山猫 says...""
こんにちはー!
体って本当に不思議だよね。
なごみんが元気なのが一番。
うちは男の仔だからフードのことは
よいアドバイスできないけど
様子を見ながら調節していけば
大丈夫じゃない?
海はフードに手作りのものを入れてるよ。
2015.06.04 13:06 | URL | #- [edit]
かりん says..."空天ままさんへ"
こんにちは!

あみさんのご意見に、私も納得しちゃいました♪

そのこそのこで体質などもあるわけですから、
様子をみながらコントロールしてあげればよいですよね。


本当に空天ままさんは、愛情いっぱいの手作りご飯作られているので、尊敬しちゃいます。
いざというときの為に、カリカリフードも慣れさせながらの手作りご飯ですか・・・
それなら安心して食べさせられますものね。


須崎先生の本、見てみますヾ(o´∀`o)ノ
そうですね、楽しみながら健康を維持した方が良いかも!!

ありがとうございました♪


2015.06.04 13:08 | URL | #- [edit]
かりん says..."kazuさんへ"
こんにちは!

ありがとうございます^^無事に、終わりましたー。

べりーちゃんは、2週間後なのですね!
今度は私と和が、無事に終わっておめでとう!をお伝えに行かせて頂きますから~。
頑張れべりーちゃん♪

そしてフードのことも、きちんと考えられていなんてすごいです。
ウチなんて、今になってですからねぇ(恥)。
そんなママを持ったべりーちゃんは、幸せですっ。

色んな先輩方のコメントを拝見していると、
kazuさんがご判断されているように、
そのこに合わせた方が良いんだなと勉強になりました。

教えて頂いてありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ


2015.06.04 13:18 | URL | #- [edit]
かりん says..."山猫さんへ"
こんにちは!


本当に体は不思議ですぅ。
表情まで、明るくなるので面白いですね。

いえいえです、アドバイスありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
様子を見ながら食べさせていこうとおもいます。

山猫さんも、手作りしてあげているんですね!
すごーい。
私はたまにキャベツとか、白菜をゆでてあげるくらいなので、
ちょっと勉強してみます♪

ありがとうございました!

2015.06.04 13:21 | URL | #- [edit]
むくまま says...""
こんにちは(*^_^*)

和ちゃん元の元気な姿に戻って嬉しいですね(*^_^*)
くるみは手術する前のフードと同じの食べてます。
夜は手作り食なんですが…
手作り食は水分が多いしカロリーが低い場合が多いから満腹感はあるけど痩せたりする子もいると獣医師に言われました。
確かにむぎは痩せちゃいました(^^;;
くるみは増えましたがベスト体重と言われてますが。
フード選びは悩みますよね。
2015.06.04 13:56 | URL | #- [edit]
かりん says..."むくままさんへ"
こんばんは!

ありがとうございます^0^
元気な姿に戻ってくれて、本当にうれしいです♪

くるみちゃんも、術後のフードはそのままなんですね。
でも夜は、手作りなんてすごいです!

手作りでむぎ君のように、やせる仔もいるのですね。
でも、栄養のコントロールができる分、やはり良いのでしょうか。

様子を見ながら、私もフードや手作りごはんの勉強をしてみます^0^
ありがとうございます!
2015.06.04 18:50 | URL | #- [edit]
龍 says...""
こんばんは。
皆さんが書いてますが、余り気にしなくて
いいと思いますよ。
おいらの場合は、術後は体重計るのを毎日して
変化を確認してます。
そして、その変化で食事の量をメインに調整してます。
あまり神経質にならないで、見守って下さいね。

2015.06.04 21:39 | URL | #- [edit]
かりん says..."龍さんへ"
こんにちは!

アドバイスありがとうございます^^

人間と同じで、毎日体重測定して管理するのですね!
なるべく毎日!を目標にして、やってみます。

ごまちゃんは、龍さんにきちんと管理してもらえて幸せですね٩(•౪• ٩)
やることはやってあげて、気楽に術後の和を向き合っていこうと思います。


ありがとうございます!





2015.06.05 11:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。