♪なごみと一緒に♪

  ヨーキー女の子★和★とのことを気まぐれに綴っています

昨晩に起こった二つの事件。

昨日夜、事件が起こりました。

それも、ふたつ(汗)。


ビビリのママンは、本当に焦った・・。
IMG_81500908.jpg



だって、初めての事だったんだもん。




その事件ひとつめは、
IMG_81510908.jpg
何故か、ゴロゴロした写真(笑)。


・・・その名も頭部から出血事件

お手入れ中に発覚した事件です。


見てください、頭のてっぺんに傷と血が。
しかも、できたばかりと思われます('ェ';)
image1 0908

何故なんだろう。朝のお手入れでは、なかったのに。

と、考えてみたところ・・・。

分かったー
さっきお散歩から帰ったときの
玄関先で起こったに違いない!!!!

と確信が。


どういうことかというと、いつもお散歩から帰ってきたとき、
玄関の前で和を床におろして、足を拭いて鍵を開けるんです。

その鍵を開けているとき、何故か和はいつも
得意の高いジャンプをするんですよ
→何故か喜ぶ表現

そしてウチの玄関、ダブルロックになっているのですが、
↓↓↓




この下の部分の鍵を開けるとき、ぶら下がった鍵やキーホルダーに頭をぶつけました。
その時、小さい声で「キャン」というか「うっ」っというか、明らかに当たったという声を出したんです。

だから、絶対この時にできた傷と血だと考えられる


ていうか傷は治るとしても、頭を強く打ったのではないかと心配になったのですが、
その後、普通にしていたので大丈夫かな。
image20908.jpg


もうこれだけでも、驚きました。








そしてタイトルにあるように、あとひとつ事件が残っています。


そのヒントはこれ。
IMG_81570908.jpg

最近、とっても涙の量や涙やけが良くなってきたので、
数日前から、和が好きなアキレスをあげているのです。

それが、和ときたら
馬アキレス 丸飲みしよったーーー
アウトーーー!

IMG_81590908.jpg

こういうものは、喉に詰まらせても行けないので、私がいるときにしかあげません。
実際昨日も、声を掛けた時5cm程をまだカミカミしているのを確認。

だから「あ、大丈夫やな」と思って、私は自分のしたいことをしていたのですよ。


すると、その3分後くらいに、水を飲みに行ってたんです。
いつも、ガムを噛んだあとは、のどが渇くのか必ずお水を飲みます。

だから私はてっきり、「もう、ガムやめたんやな。じゃ、もう回収」と思い、
部屋に転がっているであろうガムを探しました。

でもね、それがないんです!

5cm程残っていたガムを、3分ほどで食べることなんて絶対ありえない


実は数日前、同じように探したけどなかったので「もう食べたのかな?早いな」
と思うことがあったのですが、それもきっと丸飲みしたに違いない。
image30908.jpg




ネットで調べてみると、小さな体の仔でも結構丸飲みしちゃた仔がいるんですね。
そして基本的には、胃にに入れば消化するようですが、
飲み込むときに内臓に傷をつけることもあると書いてました。

もー怖すぎる༼(ཀ д ཀ༽༽

しかも、のどに詰まらせなくて本当に良かったです。




これからは、もっと気をつけて食べさせないといけませんね。


ママンも気をつけるから、和もきをつけよう



以上、昨晩に起こった二つの事件でした






今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
最後にポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted by かりん on  | 20 comments 

20 Comments

むくまま says...""
こんばんは(*^_^*)

それはかなり焦りますねー
和ちゃん頭大丈夫?
血がでていたらビックリしちゃいますよね。
しかもアキレス丸のみ疑惑まで!
ワンちゃんってたまにビックリするような行動しますよねー
キレイに丸飲みできてよかった。
くるみは食べ物は全て飲み物になってるので(^^;;
怖くてあげれないんです(T_T)
2015.09.08 22:34 | URL | #- [edit]
ティンクママ says...""
我が家も先週の金曜日にアキレス事件あったんです。
夜私がバタバタしていて、娘がティンク落ち着かないからアキレスあげたから。と。
アキレスあげたらちゃんと見てて。と、娘に言い。私もちょくちょく見てはいたんですよ。
しばらくして、やはり和ちゃんと同じ様にお水を飲んでいたので、アキレス回収しようと探しても無い!飲み込んでしまうのが怖いので家では27センチ程あるのをあげていて。
娘に聞いたら、さっきまでまだ食べてたと言うんです。
でも、何処を探しても無い!
そのうちにティンクが、コォーフェッ!と喉に何か引っかかっている様な事をするんです。
お口を開けて喉を見てもアキレスの姿は無し。
その時夜の8時過ぎ。
ティンクはコォーフェッを繰り返し、お水をずいぶん飲むんですよね。
流石に娘も焦った様でネットで調べたらしく、胃に入れば溶けるらしいと。
でも、随分長いまま飲み込んでいるはずなので、胃を破らないかとその晩は心配な一夜でしたよ。
翌朝にはケロッとしていたので安心しましたが。
やっぱりアキレスは怖いわ(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
私が完全に見張っていられる時以外はあげるのはやめようと心に誓いましたよY(>_<、)Y

和ちゃんの頭の傷も早く良くなると良いですね。
何をしでかすかわからない、まだまだ赤ちゃんなんですよね(´ー`A;)

でも、ぶつけたところがお目々じゃなくて、ちょっと良かったですね。
痛かったね和ちゃん。
早く治ります様に(..◜ᴗ◝..)
マキロンシュッシュしてもらってね(*´˘`*)♡
2015.09.08 22:37 | URL | #- [edit]
ポロンmama says...""
そら二つとも、びっくりやわ~
頭の傷も、なんで~?って記憶をたどるよね!
かりんさんと同じように頭は大丈夫って思いますよ~
でも、ケロッとしてれば大丈夫って冷静になれば思うよね!
アキレスの丸呑みも、びっくりするよ!私、病院に電話するかも・・・
実は、スイカの種をひとつぶ飲んだとき、他に電話することあったから大丈夫ですかって聞いたのよ・・・
アキレスは、変な食べ物ではないから、消化されたら大丈夫よね!
喉につめなくて良かったね!ちゃんと見てようと思っても一瞬の間に、「えっ!」て思うことあるよね!
頭の傷、早く治りますように~

これこれ、和ちゃん、ジャンプもアキレス丸呑みも特技に加えなくていいよ~
2015.09.08 22:52 | URL | #O5sb3PEA [edit]
のこ says...""
和ちゃんの頭の傷が早く治りますように…。

私も以前、誤飲で泣いた事があります(ノ_T)
(幸い、未遂で終わりました)

アキレスなら問題なく消化してくれると思いますが、
喉に詰まらなくて本当によかったです(><;)

ちょっとした油断が大きな事故に繋がる事を
忘れないようにしないとですね・・・!;
2015.09.09 01:00 | URL | #2XQeJC4Y [edit]
山猫 says...""
なごみん、大丈夫?
血なんかみたら一人騒ぎしちゃうよね。
でもなんでジャンプ?(笑)。
アキレス飲み込みは海も何回かやった。
一回は具合悪くなっちゃって病院に連れていったことも。
でも馬アキレス好きなんだよねぇ。
だから今はたまに中型犬用の長いサイズのをあげてる。
両方かなり噛みこんだらもったいないけど捨ててる。
でもなごみんたいしたことなくて良かったね。
2015.09.09 10:06 | URL | #- [edit]
Kazu says...""
それは大事件!ですーー

傷早く治りますように。
これに懲りてもうジャンプしないで
欲しいですよねぇ。。^^;

アキレスもびっくり。
でもわんこっていろんなものを
結構あっさり飲み込んじゃうみたいです。。

我が家は誤飲で病院に行ったことが。
で。
出てきたのが一円玉くらいのもの。。

これ飲みこめる?って大きさだったんです。

食べ物でもわりと
すぐに噛まずに飲み込んじゃうから心配ですー
これからは逆に大きなものはあげても
小さくなったら回収。。かもですね。

あーなごみちゃんびっくりです。
と、いうよりかりんさんがびっくりですね。
お疲れさまでした^^;
2015.09.09 10:54 | URL | #1wIl0x2Y [edit]
ルルママ says...""
こんにちは!(^^)!

この二つは大事件ですよ(>_<)
和ちゃん頭はその後大丈夫ですか?うちも気付いたら頭に傷が・・・っていう事ありました(>_<)
でも原因は分からず(+o+)きっと何かにぶつけたんだと思います(>_<)でも本犬はケロッとしていて何事もなかったかの様です^_^;

大きなもの飲み込んでしまうのには焦りますよね(>_<)
うちも固形型の歯みがきガムを飲み込んで少しの時間のどがガーガー言っていたので私も焦りましたよ(>_<)
身体が小さいのに大きなものを丸飲みするので、目を離せないですよね!
そのご和ちゃん大丈夫でしたか?
喉に詰まらなくてホントよかったです!
2015.09.09 11:57 | URL | #- [edit]
龍 says...""
こんにちは。
ドアに刺さった鍵で頭に怪我? ドアにジャンプしたのかな?
大事に至らなくて良かったですね。
丸呑みは怖いですよね。うまく飲めたから良かったですがね。
我が家のごまは、丸呑みは出来ません。
小さい物も一生懸命噛みます(笑)。
2015.09.09 12:49 | URL | #- [edit]
かりん says..."むくままさんへ"
こんにちは!

とっても焦ってしまいました('ェ';)

頭の傷、大丈夫でそうです^^ありがとうございます。
強く打ったわけではなさそうで、怪我だけで済んでよかったです。

本当に・・・うまいこと丸飲みできたから良いですが、
途中詰まっていたらと考えると恐ろしいです。

これからもっと!気をつけていかないといけないです・゚・(。✖д✖。)・゚・
2015.09.09 15:27 | URL | #- [edit]
かりん says..."ティンクママさんへ"
こんにちは!

ティンクちゃんも、丸飲み事件あったのですか!!
そう、胃の中で溶けるそうですけど、すぐに溶けるわけではないし、
特に喉につまってしまったら大変なことです。

ティンクちゃん、翌朝にはケロっとしていて本当に良かったですね。
もう、あのヒヤッとする感じ絶対いやだー('ェ';)

でも本当に、和はまだまだ赤ちゃんです・・・。
頭の傷といい、目が離せないですよー(泣)。
2015.09.09 15:32 | URL | #- [edit]
かりん says..."Re: タイトルなし"
こんにちは!

そうなんですよ、二つもびっくりです。

特にアキレス丸のみ事件は、驚きました・゚・(。✖д✖。)・゚・
あら、ルリンちゃんは、スイカの種事件ですかー。
でもルリンちゃんも、特に何もなくてよかったですね。

(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ 本当に・・・ジャンプも、アキレス丸のみどちらも体に悪いことばかりですよねー。
違う特技みつけまーす(笑)。
2015.09.09 15:52 | URL | #- [edit]
かりん says..."のこさんへ"
こんにちは!

ありがとうございます!頭の傷は、きっと若いので(笑)良くなると思います♪

あらあら、むく君も誤飲事件があったのですか。
食べ物ですか?

どちらにしても、消化されると分かっていても
喉に詰まらせるかもしれないので、本当にヒヤヒヤですよね('ェ';)

これからは、こんなことがないように、飼い主が気をつけないとですね!
2015.09.09 15:56 | URL | #- [edit]
かりん says..."山猫さんへ"
こんにちは!

ありがとうございます^^
なごみん、とっても元気で私の心情なんてお構いなしですよΣΣ(゚д゚lll)!


ジャンプって面白いでしょ?
和、喜んだときにすごい高いジャンプするのですが、
家に着いたときも、とりあえず何回か飛び跳ねるんですよー(謎)。

なんと、海社長もやらかしたことがあるんですね。
しかも具合が悪くなったのは、本当に驚かれたでしょう?

ですね、飲み込める大きさになったら、もったいなくても捨てるようにしますヾ(o´∀`o)ノ

2015.09.09 16:00 | URL | #- [edit]
かりん says..."kazuさんへ"
こんにちは!

そうなんです、私は大事件大事件と騒ぎましたΣΣ(゚д゚lll)!

これに懲りて、ジャンプやめてくれたら良いんですけどね。
その後の、ご飯の支度の時もジャンプしてました('ェ';)


え、ベリーちゃんも誤飲で病院へ行ったことがあるのですか?
喉に詰まらせちゃったのですか?
でも、何事もなくよかったですね。

もう、小さくなったらすぐ回収の意識必要です。
気をつけなきゃ!

2015.09.09 16:04 | URL | #- [edit]
かりん says..."Re: タイトルなし"
こんにちは!

はい、結果的に何事もなくホッとしてますー・゚・(。✖д✖。)・゚・今日も普通に過ごしてくれて安心してます。

でもあれから怖くて、アキレスはお預け中。
もう少しきちんと管理して、食べさせないといけないなと反省だなぁ。

ルルちゃんも、不明な傷を作ることがあるということもですが、
丸飲み経験もあるのですね。

アキレスとかガムって、長い時間食べていてくれるので便利ですが、
きちんとしていないと怖いなー(泣)。
2015.09.09 16:08 | URL | #- [edit]
かりん says..."龍さんへ"
こんにちは!

そうなんですよ、おそらく鍵を開けているところだったので、キーホルダーと他の鍵を握っていたために、
ぶら下がっているというよりも固定されてしまっていたキーホルダーと鍵のかたまりの中に、頭を突っ込んだ模様です。(←すごく意味分からないですね ごめんなさい)。

ごまちゃんは、おりこうさんですねー٩(•౪• ٩)
和も、ごまちゃんのようによく噛んで食べることを見習ってほしいですー。
ごまちゃん、和に教えてね!
2015.09.09 16:12 | URL | #- [edit]
アガサママ says...""
こんばんは!
うわ…痛そうだね。
なごみちゃん、大丈夫ですか?
かりんさん、それは大事件だよ!
大騒ぎしちゃうよね!
私もきっと大騒ぎしちゃうわ(^^;;

ぴょんぴょんと飛んじゃうんだ〜
うちもね2歳になるくらいまで、
ぴょんぴょん跳ねてたよ。
なんだか体が重くなったのか、
前ほどの勢いはないの。

なごみちゃん、今は楽しくて仕方ない時期なのよね(≧∇≦)
怪我しない程度に遊んでね♪

丸呑みって、止めようにも…ね。
どうするんだろうね。
うちはケチくさい性格なのか、
いつまでも少しずつクチュクチュ噛んでます…(笑)


2015.09.09 21:00 | URL | #- [edit]
かりん says..."アガサママさんへ"
こんばんは!

ありがとうございます!
和は何事もなく、ありがたいことに普通に過ごしてます(*_*;
もう、泣きそうになりましたよ。

アガサちゃん、ピョンピョン飛ぶの引退したのですね(*ノωノ)
いえいえ重くなったのではなくて、大人になったのですよ♡
「飛んでる子って、子供ー」って和を見ていうかな^^

今日、飲み込まないような作戦考えてみました!
それだと何とか、誤飲は免れそうです(^^)/やったー。



2015.09.09 23:32 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.10 09:29 | | # [edit]
かりん says..."鍵コメ cさんへ"
おはようございます!
お返事が遅くなってすみません。

やっとシャバに出られましたー。
Cちゃんも、日向ぼっことかお散歩とかして、
外の空気を思いっきり吸えますね♪

自家製知育トイ・・そっか、そういえばカッコいい(笑)。
何か事件があると、私も考えることになるので私の頭も良くなるかもしれません(もう無理か・・)。

そうなんです!尻尾の先が、黒いんです。
パピーの頃の名残がまだ残っているのかな?と思ったのですが、
Cちゃんの尻尾も健在のように、ずっと残ってくれると嬉しいです。
お洋服だけじゃなくて、尻尾もCちゃんとお揃いってうれしいなー♪♪♪


2015.09.11 10:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。