♪なごみと一緒に♪

  ヨーキー女の子★和★とのことを気まぐれに綴っています

お散歩日和・・にノーリードの大きなワンちゃん。

いつも拍手コメント頂いているのに、お返事ができずスミマセン。
明日、皆様のブログにお邪魔させて頂きます♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日のお昼間、良い感じの気温でお天気もよかったので、
ゆっくり時間をかけてお散歩へ。


そして途中、近所の公園にも寄ってみました。
cats 10262


公園に入ってすぐのところにある遊具で、
まずは、久しぶりにトラさんと写真を。
DSC_0274 1026



て感じで、写真を撮っていると・・・
cats 1026


そうなんです!ノーリードのわんちゃんがいたんです。
しかも、(きっと)超大型犬|д゚)

飼い主のオジサンは、ブランコの柵に腰をかけて
犬を見ているだけ・・・。


時間的に小さい子と公園にきていたママと子供たちは、
そのワンちゃんを遠目からいなくなるのを待っていました。



DSC_0281 1026
オジサンは、このワンちゃんが歩いて行ったところよりも、
もっと右の方で座ってるだけ。




ワタシ、はじめ気づかずに公園内を歩いていると、このワンちゃんを発見(*_*;


するとそのワンコ・・・和を見つけて小走りで近づいてくるじゃないですか!!

焦ったーーー!!!!!


だから、すかさず和を抱っこしましたよ。



そうしたら、飼い主のオジサンが「あかん!帰ってこい!」って声をかけて、
ワンコは引き返していきました(´-ω-`)
(でも、飼い主はまだブランコの柵に腰を掛けたままで動こうともしない・・・怒)


あの大きさのワンコだったら、人間のワタシに襲い掛かってきても、
大変なことになっていたと思います。


だから小さいワンコや、子供たちだったら尚更ですよね。



また他にもワンちゃんの散歩をさせている方もいて皆ビビっているのに、
そのオジサンとワンコは普通に公園に居続けてました。


なので、公園の隅っこで和のお散歩をしていたところ、
そのうち帰っていきました・・・
勿論、ノーリードでね。



しつけているから、と自信があるのかもしれない。
でも、何かあっては遅いです。

「ウチの仔に限って」なんて絶対に言い切れないと思います。


だから、もう少し考えるべきだと実感しました。




あ、ちなみに・・・
大きなワンコがいなくなるのを見守っていた小型犬を散歩していた一組のこと・・・
DSC_0283 1026

えー、そうなんですよ。
その一組も何を隠そう、ノーリードで2匹のダックスちゃん達を引き連れてました。
大きなワンちゃんがノーリードでいても、
ノーリードのままどこかに行くのを見守っていたんです。
抱きかかえたり、リードを付けたりしない(驚)。

しかも和に走って近寄ってきて、遊びに誘ってきました。
でも、飼い主は「だめー」って言うだけで、遠くで見ているだけ。
感じ悪いワタシですが、大げさに和を抱っこして立ち去りました・・・汗

もうね、大型犬であろうと小型犬であろうと関係なく、
何かあった時はどちらもどちらですね、こうなると。




ワタシ自身、飼い主として未熟なところは沢山ありますが、
これはあかんやろーという体験でした。



そして、平和が訪れた公園で。
DSC_0292 1026

やっとゆっくり、安心して途中休憩ができたのでした。

DSC_0255 1026

と、お散歩から帰ってボサボサの頭で、和から一言でしたー。

長い記事を最後まで読んで頂いてありがとうございます!





人もわんこも皆が楽しく安心して
お散歩できることが大切♪のポチっをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かりん on  | 24 comments 

24 Comments

ポロンmama says...""
ノーリードは、駄目よ~
リードをつけてのお散歩は、犬を飼う人のマナーだと思います。
そう、自分はしつけてるから大丈夫て思っていても他人は不安だし
怖い思いをするのですもの!
みんなが、犬好きでもないわけですし・・
それに、もし大きな音などなって、ワンがびっくりしてどこかに
駆け出したりなんてしたら大変です。
声を大にしていいたい!止めてくださいって!
うんpは、どうしてはるんやろ・・
2015.10.26 23:11 | URL | #O5sb3PEA [edit]
ルルママ says...""
こんばんは(^o^)
もっと何か責任を持ってもらう意味でも罰金とか払う条例ができればいいのに(>_<)
小型犬でもノーリードで近づいてきたら私も大袈裟に抱え上げると思います(*^^*)
なにかあってからじゃ遅いですよね(>_<)
2015.10.26 23:28 | URL | #- [edit]
のこ says...""
こんばんは^^

ノーリード、ワンちゃんにとっても
周りの人にとっても危険なので
やめて欲しいですよね。

私もボルゾイのノーリードを見たことがありますが
ほんと何考えてるんだか…という感じです(^^;)

私もきっと同じように退散すると思います。
愛犬を守るのは飼い主の役目ですからねb

2015.10.26 23:33 | URL | #2XQeJC4Y [edit]
ティンク ママ says...""
こんばんは。

信じられない!
ノーリードなんて( #` _´#) ノ

大小関わらず私もノーリードは絶対反対です。

どんなに躾けていようと何が起こるか分からない。
リードをしていても、犬が人を襲う事件があるのに((o(>皿<)o))

和ちゃん何事もなくて良かったo(^▽^)o
かりんさんが抱えてくれて良かった。

ダックスだって、和ちゃんより大きいし。
お口だって大きいわよ。
あのお口でもし噛まれたらと思うとゾッとしますよね。

和ちゃん、トラさんに乗って大人しく出来て凄いですね〜o(^▽^)o
でも、気を付けて下さいね。
何かの拍子に飛び降りたら大怪我しちゃいます
(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
これも、絶対はないですものね(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧
2015.10.26 23:40 | URL | #- [edit]
るぃコハまま says...""
こんばんはーヽ(*^∇^*)ノ
公園でノーリードとは…
ほんと。絶対大丈夫なんて言えないよね。
感じ悪くても大げさでも抱っこしちゃうよね(^^)
なごみちゃんに飛びかかられたりしたら
大変だもん。(T ^ T)
2015.10.27 00:11 | URL | #- [edit]
空天まま says...""
おはようっ
だよねぇ~っ
大型だろうが小型だろうが、
そういった場所でノーリードはまずいでしょう。
何かあったらどうするつもりなんだろうね?
何もないって自信があってのことかもしれないけど、
でも、間違いって起こるからね。

コメントのお返事なんか気にしないで大丈夫よぉーっ
和ちゃんとかりんさんが元気なら、
それがお返事ですもんっ♪
2015.10.27 06:02 | URL | #- [edit]
Kazu says...""
どれだけの自信なんでしょうねぇ。。恐ろしい><
世の中には犬が大嫌いって人ももちろんいて
こんなうちの小さな仔でも
「こわっ」って逃げた人もいるくらい^^;

そういう人もいるのに

きちんとマナーを守っていかないと
大好きなわんこや
自分たち犬を飼う人間の居場所が結局は狭くなるって
気づいてほしいなぁ。
ノーリードにしたければドックランへ行けばいいのに。


困ったもんですね><
二度と遭遇しませんように^^
2015.10.27 08:02 | URL | #3/2tU3w2 [edit]
むくまま says...""
おはようございます(*^_^*)

やはり公共の場でのノーリードでの散歩。
している方沢山いるんですね!
大型犬はもちろん、小型犬だから大丈夫!ということはないですよね。
お利口さんなワンちゃんなのはわかりますが。
やはり公共の場では周りの方のことも考えて(犬嫌いや怖い方もいるかもしれないし)お散歩したいですね。
そのうち、お散歩禁止!になったら困りますよね。和ちゃんや周りの方に何事もなくてよかったです。
2015.10.27 08:29 | URL | #- [edit]
よたろうママ says..."何もなくて良かったね"
おはようございます
よたは公園の中でコーギーに襲われた事あります
ノーリードでいる事は分かっていたのだけど、まさか走ってくるとか思わずに
反対側の隅で反対を向いていたの
気が付いた時はよたに向かって飛び掛かられて
あわててリードを上に
ジャンプ力は無いコーギーで良かった
それと胸あてタイプのハーネスだったので、首つり状態にならずに良かった
でも家に帰ってよたの体を良く見たら、ほんの5ミリ程度だけど血の塊
爪か歯があたったのだろうな
一応謝ってくれたけれど、そういう人に限って、そそくさと逃げて行くんだよ
ほんと和ちゃん何も無くて良かったね
2015.10.27 10:27 | URL | #U7DcaKZc [edit]
かりん says..."ポロンmamaさんへ"
こんにちは!

そうなんです、自分はしつけているから大丈夫という
確信なんてないと思います。
人間じゃなくてわんこですから、本能的に反応してしまうこともあると思いますし。

あ、本当ですね!うんPとか処理してるんでしょうか?
見ていると、おじさんは全く動いていなくて見るだけだったので、
もしかして放置でしょうかね( ・ὢ・ ) ムムッだめですねー。


2015.10.27 12:52 | URL | #- [edit]
かりん says..."ルルママさんへ"
こんにちは!

本当に、罰金や条例を厳しく設けるべきだと思います。

ワンコの大小関係なく、ノーリードは怖いですよね。

そして意外と・・・ノーリードにさせてる方が被害にあったとき、
棚に上げて色々と言ってきちゃう気がしますΣΣ(゚д゚lll)!怖いなー。
2015.10.27 12:56 | URL | #- [edit]
かりん says..."のこさんへ"
こんにちは!

えーー、ボルゾイのノーリードですか( ・ὢ・ ) ムムッ
大型犬だからとか関係なく、どうしてそんな事ができちゃうのかと思います。
その子も、もしかすると事故にあうかも知れないのに・・・。

本当はお互いがマナーを守るべきですが、
色んな人がいるので、私たちが愛犬を守るしかないですね(悲)。
2015.10.27 12:59 | URL | #- [edit]
かりん says..."ティンクママさんへ"
こんにちは!

私も見たとき、びっくりしました!
大きさは関係ないのですが、あまりにも大きいワンちゃんで更にびっくりΣΣ(゚д゚lll)!

だけど、小型犬でもあってはいけないことですよね。
和は体は確かに小さいですが、噛まないという保障はないし、
小さい体でも本気で噛まれるといたいですもん。

あーー本当だ!トラさんから飛び降りないという保証もなかったです(汗)。
私、気をつけないとー。
2015.10.27 13:07 | URL | #- [edit]
かりん says..."るいコハまま さんへ"
こんにちは!

そうなんです、公園で、しかも昼間子供達もいるのに。

しかもそのおじさん、全く悪びれなてなくて('ェ';)
(ま、悪いと思っていたらそんなことしないですが)

あんなに離れた位置から見ていたら、
何かあったときに駆けつけても、きっと手遅れです。

感じ悪くても大げさでも、私たちしか守れないので
残念だけど・・・これからもそうしていくしかないですね。



2015.10.27 13:14 | URL | #- [edit]
かりん says..."空天ままさんへ"
こんにちは!

そうですよね、絶対まずいですよね。

こちらにワンコがきたときに、飼い主も一緒に来ればまだマシですが、
自分はずっと座っているだけ。
もしも襲い掛かってきても、絶対に手遅れでした( ・ὢ・ ) ムムッ

人間の子供もいっぱいいたのに、信じられないです。



コメントの件、お気遣いありがとうございます^0^
いつも暖かいお言葉を頂き、本当に感謝です(w´ω`w)ポォォ
2015.10.27 13:17 | URL | #- [edit]
かりん says..."kazuさんへ"
こんにちは!

どれだけの自信??って聞きたいですよね。

本当に、小さい犬だっとしても苦手な人は苦手ですし、
噛むことだってあります。
しかも、小さくても本気で噛まれると痛いですよね。


私、まだまだ半人前ですけど、最低限のマナーは守るべきだと思います。
だれでも愛犬を可愛がっているからこそ、その子達と出かけにくくしていることも
自覚しないといけないですね。

ほんと、もう遭遇したくないなー('ェ';)
2015.10.27 13:20 | URL | #- [edit]
かりん says..."むくままさんへ"
こんにちは!

悲しいことに、公共の場でのノーリードのお散歩が多いんですね。

人やワンちゃんに襲い掛かって・・という話を聞きますし、
他人事じゃないですよね。

しかもそうなることで、ワンちゃんと出かけられるとこともが制限されてしまって、
ワンちゃん自体もかわいそうだという事分かっておくべきですよね。

今回あからさまに見て、体験しちゃったので、良い勉強になりました('ェ';)
2015.10.27 13:26 | URL | #- [edit]
かりん says..."よたろうママさんへ"
こんにちは!

えー、よたろう君、コーギーに襲われちゃったのですか!!!
しかも傷をしちゃっていたのですね。よたろう君、怖かったでしょうね。
でも、ハーネスだったことで被害が大きくならなくて本当に良かったです。


そのコーギーの飼い主、うちの子は大丈夫という考えをやめたのでしょうか。
「でもあれは、たまたまで・・」とか言って、またノーリードだったらびっくりですΣΣ(゚д゚lll)!


ワンちゃん連れ同士も、そうでない方も、安心して公共の場で過ごせるようになりたいですね。
2015.10.27 13:33 | URL | #- [edit]
ぽこぽこ says...""
かりんさん、こんばんは。
かりんさんも和ちゃんも怖い思いをしましたね。
これだけ世間でも言われてるのにノーリードなんて、うちの仔は大丈夫と思っているのでしょうか?
いや、思ってないから大型犬の飼い主さんも呼んだんだし、ノーリードのダックスちゃん達の飼い主さんも公園に入ってこなかったんですよね。
先日、少し前ですが大型犬が小型犬を襲ったことをテレビでやってました。
何かあった時、どうやって責任をとるつもりなのでしょう。
それで他の仔に危害を加えたらそのわんこだって保健所に連れて行かれたりしますよね。
本当に腹立たしいです。
自分のわんこを大切にするという意味でも、普通のマナーは持っていていただきたいですね。
2015.10.27 18:03 | URL | #- [edit]
かりん says..."ぽこぽこさんへ"
こんばんは!


そうですよね、最近ワンコが人や犬を襲って命まで落とす・・・というニュースよく見ますよね。
でも、自分の子は大丈夫というのなんでしょうね('ェ';)

ぽこぽこさんがおっしゃるように、そうなってしまったワンコたちは保健所行きです。
本当にワンコ(わが子)が大切なら、保健所に連れて行かれたり射殺されたくないわけで、
最善の注意を払うのが愛情だと思います。
というワタシ、まだまだ半人前の飼い主なので偉そうに言えませんが、
和を飼ったことで色々見えてくることがあって勉強になります^^

2015.10.27 18:49 | URL | #- [edit]
maririnhaha says...""
わが家の近くにもいるの、ノーリードワンちゃん。
大人しい仔でまりえみと仲がいいから
うちは大丈夫なんだけど、
嫌な人は嫌よね。
まして、大きなワンちゃんはなおさら。
飼い主のマナーが守られないと、
NGの場所がどんどんふえちゃうものね。
2015.10.27 20:52 | URL | #- [edit]
かりん says..."maririnhaha さんへ"
こんばんは!

今回あったワンちゃんは、かなり大きくて
飼い主さんと離れていたのが
とっても驚きでした。
何かあっても駆けつけられないでしょって感じで(*_*;

お互いマナーを守って、ワンちゃんと沢山楽しめる場所が増えてほしいです♪
2015.10.27 21:32 | URL | #- [edit]
龍 says...""
こんにちは。
子供遊ぶ公園で、ノーリードですかぁ~
そんなバカが居るんですよね(--〆)
そしてダックスの人も、人の振り見て我が振り直せですよね。
和ちゃん、無事で何よりです。
2015.10.28 14:16 | URL | #- [edit]
かりん says..."龍さんへ"
こんばんは!

そうなんです、子供が遊ぶ公園でしかも昼間に。

そして、ダックスの飼い主さんの状態をみても、
何かが起こってもどっちもどっちでしょ?

そういえば、この前ごまちゃんも危ない目にあってましたよね。

お互い無事でよかったですが、気をつけてほしいですよね、本当に('ェ';)
2015.10.28 18:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。