♪なごみと一緒に♪

  ヨーキー女の子★和★とのことを気まぐれに綴っています

旅行記inパラオ①とちょっと和。

本日は、ワタシがいった旅行のお話。

最後に和がちょこっと出る位なので、
興味なーいという方は、遠慮なくスルーしてくださいね



先週の日曜日の事、ワタシはパラオへ。
260px-flag_of_palau_svg.png

関東からでも不定期に数本、関西からは1本も直行便がありません。

その為、グアムでトランジットが必要です(パラオは時差がない距離なのにね
だからかれこれ、8時間位かかるんですよ。


でもずっとずっと行きたかったところです。

それが去年、戦後70年ということで両陛下が行かれたことで、
今年行っちゃえーっとなったのです


日本では「冬」ですが、パラオは南国。
当たり前ですが、空港で降りたときから熱気がすごかったです。
2016110-13-12.jpg


夜に到着だったので、その日はバーで一杯飲んでホテルで即お休み~。
2016110-13-1.jpg
ホテルは、とてもキレイで南国感バッチリ♪


そして翌日、パラオに来た一番の目的、、、
ペリリュー島に行きました。

ペリリュー島は、大東亜戦争で激戦地になったところの一つです。
今でもご遺骨が多く眠るというこの島へ行き、感謝を伝え感じたかったわけです。


2016110-13-2.jpg
海が、とってもとってもきれいでしょ?
でもこの海と空を見ながら当時の方々も、ペリリュー島へ向かったんだなーとしみじみでした。


ちなみに滞在していたパラオの首都コロール島から、船で1時間半で到着します。

到着すると、昔激戦区だったと思えないくらいののんびりした島でした。
2016110-13-3.jpg


でも、島内を周るとそれはいろいろなところに、当時の傷跡が残っています。
ここでは一つ一つの説明はなしにして写真だけアップ^^

千人洞窟
2016110-13-4.jpg

日本軍通信局
2016110-13-14.jpg

オレンジビーチ
2016110-13-.jpg

日本人慰霊碑
20161-10-13-5.jpg


現地の方が建立してくださったペリリュー神社
2016110-13-8.jpg


いつも12月23日はなるべく東京の仕事を入れ靖国神社へ行くのですが、去年はいけませんでした
なので、実家の護国神社へココへ行く事を報告しましたが、また来月当たり東京に行ったら
ペリリューに行かせて頂いたことを報告に行こうと思っています

”西太平洋戦没者の碑”
DSC_2095.jpg


ちなみに、この写真以外にも、沢山考えさせられる場所がありましたよ。

今の日本では、この当時の事をなかなか学校で教えてくれないことが多いと思います。
でも、お線香を手向けることも出来ましたし、行ってよかった!!

かなーり満足した1日で、また1時間半ほど船にのってコロールに戻ったのでした。




で!!!和のホテルからのメール・・・受信できないΣΣ(゚д゚lll)!
昨日も書いたのですが、かなりネット環境が悪いです。
(来年は光ファイバーが入るそう♪)
なのでそこは、「いーーーーっ」てなりましたが。


やっと受信できたこの日の和はコチラ。
IMG_9365.jpg

飛んでるー


パラオには、沢山野良犬ちゃんたちがいます。
その仔たちを見るたびに、和に会いたくなりました。
楽しんでいても、いつも頭の隅に和がいるのですよー・゚・(。✖д✖。)・゚・




明日のブログも、ママンの旅ブログとなりそうです。(明日はビーチ、ご飯、お買い物編 ←もう、いらんわって?)
面白くないかもしれませんが、ゴメンナサイ・・・。
よろしければ、明日も見てくださいね。





※コメント欄はお休みしてます※


いつもありがとうございます♪
最後にポチっとお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





Posted by かりん on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。