♪なごみと一緒に♪

  ヨーキー女の子★和★とのことを気まぐれに綴っています

ワンコの記憶力。

(今日色んな日の写真を使用してます♪)
よく犬のしつけは「現行犯」でと言われているように、
時間の過ぎたことは記憶できないと聞きますよね。



でもね、そうでもないんじゃないかと思う事があるんです。


実は和をみていても、そう感じる事が多々。


特にここ数カ月で感じている事があります。
それは、お留守番の時のこと。


ウチはお留守番の時は、かならずあみあみボール(名前不明)におやつを詰めてあげてます。
DSC_2400 0117
ただ詰めているだけじゃなくて、すぐに取れるサイズのもの、なかなか取れないサイズのものと、
すぐに暇にならないようにしています。


でね、私が夜帰宅したとき、なかなか「取れないサイズのもの」がなんとか取れている時もあれば、
取れなくてアミアミボールの中に入ったままの時があるんですよ。


実は↑この、「今日はおやつが取れた日」「今日は取れなくて、とって欲しい日」ってちゃんと理解して
私が帰るまで今日はどっちだったか?覚えている様なんです。


DSC_1587 0117



ちなみに和は、よく言うと「あっさりした性格」、悪く言うと「諦めが早い」(汗)ので、
おやつが取れない時は、(モニターで見る限り)お留守番をして30分程であきらめて
その後夜になるまで放っておく・・・という感じ。




で、和は私が帰ると、いつもこんな感じです。


まずは、お留守番後のあるあるで喜びの舞を踊るわけですよ。
DSC_2396 0117

で、ここで 
●アミアミボールからおやつが取れた日→喜びの舞がずっと続く
●アミアミボールからおやつが取れなかった日→喜びの舞はそこそこに

DSC_2376 0117
おやつが入りっぱなしのアミアミボールを取りに行って、ワタシの所へ持ってきます。

しかも、どこにボールが置いてあるか(放っているか)覚えてるんですよ

狭い部屋だけどボールは転がってしまうので、色んな場所にいってます。
昨日なんて、まさかこんな所に!!と思う所にあるじゃないですか・・・。
でも、ちゃんと「最終的にボールがある位置」にいって持ってくるわけです


DSC_2382 0117


つまりー。
朝以来の記憶・・・しかも今日はおやつが取れたか?取れなかったか?の成果まできちんと覚えていて、
最終どこにボールがあるか?まで覚えている!!!!

ワタシ、すごいわーーーって毎日驚かされてます。



DSC_2388 0117

う、うん、ママンもそう思わなくもないけど(笑)。

でも、しっかりと記憶力ってあるんじゃないかと思う出来事です。

ワタシなんて、昨日食べたごはんを忘れがちなのに( ;∀;)



DSC_2353 0117

皆様はオウチのかわいこちゃん達から、「わんこのすごさ!」をどんな時に感じますか?



※コメント欄はお休みしてます※


いつもありがとうございます♪
最後にポチっとお願いしまーす。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かりん on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。