♪なごみと一緒に♪

  ヨーキー女の子★和★とのことを気まぐれに綴っています

今日ペット保険に加入した理由。

本日、字が多めの上にとても長いです。







・・・・・・・・・・・・・・

今日、和 2歳を目の前にして「ペット保険」に加入しました!

和にはすでに「パテラ」や「エナメル質形成不全」という持病が判明していますが、
その他の事件や病気がなかったので、保険には入らずじまいで昨日まで来ていました。
パテラなどは、手術になれば実費でその時払えば良いや!って思ってたんです。



でも昨日の出来事があり、今日色々調べて保険に加入することにしたんです。
結果的に、すっかり治ったので良かったですが・・・。



実は昨日夜、いつものようにお散歩に行きご飯を食べ、
私はブログを更新していました


すると、ベッドで寝ている和が自分の手足をすごく舐めてる・・。

「ホテルに泊まらせていたから、よく言われる
寂しいとか不安ででやすいという症状がまさかでてきてるの?」と思いました。
今までそういうことが全くなかったのですが、やっぱり寂しいよなと。


そして、「何してるん?」と声をかけながら舐めているところに手を触れると、
尋常じゃないくらい濡れているんです。

ビチャビチャです

もうね、その部分だけ水をこぼしたのかなってくらいに。
ただ舐めるくらいで、そこまで唾液は付かないでしょうという感じです。
DSC_4036 0223


ベッドに敷いているブランケットも、濡れているのが分かるくらいでした。



そして口周りを見ると、すごいヨダレ

どういうこと??


くるんと丸まって眠るときに、
手足や体の一部に自分のアゴを乗せて寝る状態になりますよね。

どうやらその時に、自分のヨダレが体についてそれを舐めていたようなんです。


一応その時は、声を掛けたらそのまま寝ていたので、ブログは無事更新終了。



そして更新後また和を見てみると・・・

寝ているだけなのに、すごいヨダレが(焦)。







だけどね、ヨダレが多い以外はいたって普通だったんですよ。


普通におやつを食べたがるし、部屋中を走り回ってオモチャで遊ぶ・・。

でもヨダレが、、、というだけで。





そして、救急病院にくべきかと悩んだのですが、
痛そうとかしんどそうではないので様子を見ることにりました。





だけどそのまま様子だけ見るなんてできないです。
やっぱり不安なので、ネットで色々と検索してみました。


ヨダレが大量に出るのには、いくつか考えられることがあることに驚きです!
幾つかの内容は↓


●おいしそうな物を目にしたとき
●体温調節のため(適量)
●毒性のあるもの、苦みなどがあるものを口に入れた場合、又は誤食、誤飲したとき
●てんかん発作
●歯周病、口内炎
●消化器系の疾患
●歯や口内に物が詰まった場合
が主にあるそうです。

しかも、血が混じっていたり、泡状、においがあるモノは危険信号という事。



でも、血や泡状、においもなく、痙攣とかもないので、
てんかんや毒性があるモノを食べてしまったというのはないかな?とブツブツ言いながら
原因を考えてました。








そして今朝。
まだちょとヨダレがいつもより多かったですが、
昨日に比べるとかなり落ち着いている様子。
DSC_4024 0223


ちょっと、ホッとしました。




でもね、一体原因は何なのだろう??やっぱり考える

これまた仕事中にも関わらず、ずーーーっと考えちゃった。
IMG_00630223.png
↑留守中の和。いつもと同じように、知育玩具から(今日はフード一粒)
おやつを出すことに一生懸命。これ見て、やっぱり元気はあるのねと実感。





という感じで、ヨダレと、でも元気いっぱいの和を描きながら考えていると
「これかも!!!いや、絶対これ!」と思ったことがありました。



それは昨日、
シャンプーをした時にシャンプーやトリートメントが
口に入っちゃたに違いない!!!!

という事。

実はいつもよりワタシ、
かなり雑に洗い、すすいでしまいました。

あの口周りのすすぎ方、絶対に入ってる。

今更ですが、この原因にかなり自覚があるんです。

全然自慢することではない・・・


一番に気づきそうなことなのにね、まさかこれがしっくりくる原因になるとは。


と同時に、和に申し訳ない気持ちないっぱい湧き出てきました。




そんな風に感じながら家に帰ると、すっかりヨダレは出なくなり、
手足や体が濡れてなくて本当に本当に安心しました。
DSC_4020 0223



でも改めて思ったんです、私のせいで今回こういうことになっちゃいましたが、
何があるか分からないなということを。

持病の時はその時にって、気軽に考えてた自分が恥ずかしくなりました。


備えあれば、憂いなしですからね。


保険を使わない方が健康な証。

でも、何かがあるかもしれない自覚を持つためにも、今回入ったというわけです。
DSC_4007 0223
「70%保障」の保険に入ったし、和をしっかりと守り抜きます!!!






長い長い文章ばかりのブログを、
最後まで読んで頂いてありがとうございました。





※コメント欄はお休みしてます※


いつもありがとうございます♪
最後にポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 保険
Posted by かりん on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。