♪なごみと一緒に♪

  ヨーキー女の子★和★とのことを気まぐれに綴っています

行ってきました!体験入園!

※今日は写真も多めですが、字もかなり多いです。

とうとう本日、体験入園に行ってきました!


朝、出かける準備をしていると
なごみはどこかに行けるのは分かっているので嬉しそう。
DSC_8476 0516
でも、どこに何をしに行くのか?は分かってません←当たり前。



そして園に早めに着いたので、お散歩してカフェでゆっくりして気持ちを落ち着かせました
cats 0516-7
なごみは至ってふつうなので、ワタシの心を落ち着かせるためにね


そうしていると時間になり、幼稚園に行きカウンセリングです。

その時もお伝えした、通わせたい目的は、

●人慣れ、ワンコ慣れ
●ワタシに依存しすぎないために


これらが一番の目的です。

あとは、お散歩の仕方(ちょっと引っ張り癖があるのと、真っ直ぐ歩かない事があって
をうまくなりたいです。というか、ワタシの問題だと思うのでその辺を取得したいのです。

また、なごみ歯のエナメルに問題があるので、きちんと歯磨きができる様になること。

災害のために、クレートに入ることになれること。

が、保育園、幼稚園いに通いたいと思った理由と目的でもあります♪




カウンセリングでは先生がとっても詳しく聞いてくれて、
話している途中でもワタシに原因があることを気づかせてもらったりと、
ワタシのカウンセリングでもありましたよ。



そしていよいよ、和を預けます。
cats 0516

はじめは、先生に和の様子を見てもらうのと、場所・雰囲気慣れのために、
隣が見えますが他のちゃんちゃん達とは区切られた一人部屋に行きました。


ワタシは和に見つからないように、こっそり姿を見てましたが、
はじめはワタシをずっと探して落ち着きがありません。

その姿を見てワタシは→泣きそう・・・。

でもワタシと離れて、20分位したらだいぶ落ち着いてきて、
先生からもおやつをもらったり

となりのお部屋にいるお友達があいさつに来てくれたり、
cats 0516-3





それを見届けて、15時のお迎えまでワタシはその場を一時去ることに(ランチへ)。



そしてランチが終わってまだ時間があったのですが、
やっぱり気になるわけです

でも、お迎えの1時間前まで頑張って我慢して(←汗)、
こっそり戻って見学しちゃいましたー。


すると・・・
※ガラスが反射して見にくい画像が多いデス。
image3 0516
えーーーめっちゃ独りぼっちやん!

それとも、くつろぎ過ぎてるの???


そう思ってみていると、時々こんな感じで頑張って馴染んでました。
image7 0516


cats 0516-5


これだけ見ると、なんとか行けているのですが、ふと気づくとこんな和が見えました。
image4 0516


教室はガラス張りなので、ワタシが来ないかずっと見てます。

また、一般の方も見る事ができるので、誰か来るとママンかもしれないってよく見ていました。
↑先生からもそう言われたので、やっぱりか・・・と、ちょっと切なくなったよぉ。




ワタシがランチに行っている間の様子も、
cats 0516-6
お友達と挨拶して楽しんだかと思うと、思い出した様にワタシを探していたそうです。
写真は、幼稚園のブログからお借りしました。


なごみ、がんばったね。

ママンのことを大好きでいてくれるのは嬉しいけれど、
お友達や人と仲良くなることも、きっとなごみの視野が広がって
楽しい毎日が過ごせるはず!

だから、ちょっと続けて頑張ってみようね!



という事で、なごみ入園することにしました。
コースは、保育園ではなく幼稚園にしましたよ
なごみの状況から考えて、一人になると動けず震えてばかりでは全くないので、
保育園でなくても色々と勉強がメインの幼稚園で大丈夫でしょうという事!

また、幼稚園のコースは飼い主に必要なレッスンもしてくださるようなので、
二人で一緒に頑張っていきまーす

なごみ、これから頑張ろうね!!!




DSC_8477 0516
帰ってから、ごはん以外はずっと寝てる
ま、外は大雨でお散歩行けないし、調度よかったかな






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Instagramやってます♪
nagomi_photgallery
Instagram







いつもありがとうございます♪
最後にポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Posted by かりん on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。