♪なごみと一緒に♪

  ヨーキー女の子★和★とのことを気まぐれに綴っています

お散歩上手になるための秘密の練習♪

★本日ちょっと字が多めです★

幼稚園に通いだしてやっと気温が下がってきたため
ここにきてお散歩のお勉強がスタートした和。



そこで普段のお散歩のときから、ハーネスから首輪に変えてお散歩を始めました。



あ、ちなみに。


何故、お散歩を上手にしたかったか?をメモしておこっと。

●寄り道が多い
●真っ直ぐ歩かずウロウロ歩く
●自分の行きたい所に行きたがる


という事で、ワタシがリード来てないことが原因


だから先生から、ハーネスよりもカラーをおススメされたのです。
IMG_3601 1009
するとね、とってもお散歩がお上手になってきたんです!



先生曰く、簡単に言うとハーネスは胸に当たるので、自信を付けさせるのには良いアイテム。
でも、こちらからシグナルを与えてリードしやすくするのは首輪・・・と言われていました。


ちょっとコツを聞きいたのでやってみると、一度目からかなりお散歩がしやすくなったのに驚きましたよ。
DSC_2891 1009


困っていた↓
●寄り道が多い
●真っ直ぐ歩かずウロウロ歩く
は驚くほど改善されました。


こんなのだったら、初めからカラーにしておけばよかったと思います。



ただね↓
●自分の行きたい所に行きたがる

これ。ハーネスの時よりはましになりましたが、
どうしても行きたいところがあると踏ん張る




そこで、先生にアドバイス頂いたことを毎日練習中。
DSC_2896 1009
全然厳しくないし、むしろおやつもらえて嬉しいくせに



毎日お散歩中だけじゃなくて、オウチでもやっている訓練。

ハンドターゲットです。



これね、幼稚園でお散歩に行けなった時からずっとお勉強メニューにはいっていたんだけど、
まさかこう言う時のお勉強だったとは!!!



ハンドターゲットの練習記事→★★★




オウチではこんな感じで、おやつを使って練習します。
[広告] VPS



他の甲を向けて⇒名前を呼ぶ⇒手の甲に鼻をチョンとタッチ⇒おやつorめっちゃ褒める


をするのです!




これをお散歩中、行きたいところがあったり何かに夢中で動こうとしない時、
ワタシの進みたい方向に導くように、
他の甲を向けて⇒名前を呼ぶ⇒手の甲に鼻をチョンとタッチ⇒おやつorめっちゃ褒める

をやると結構な確率でワタシの行きたい方へ進むことができてます。




今まで、行きたいところに行こうとしたり、いつまでもクンクンとリサーチしてたい和を、
ムリヤリ中断させて方向転換させようとする・・・。

これ、絶対に和にはストレスになってたと思うんです。

だから以前よりは、ムリヤリされている感じはないはずなので、お散歩も楽しいんじゃないかな?
そうあってほしい・・・という願望もうありますが。
またワタシ自身も、和に我慢させてる感がないので気持ちがすごく楽になりました。




本当に幼稚園に行かせてよかった
これからもお勉強がんばろうね。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Instagramやってます♪
nagomi_photgallery
Instagram





いつもありがとうございます♪
最後にポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 幼稚園の復習
Posted by かりん on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。