♪なごみと一緒に♪

  ヨーキー女の子★和★とのことを気まぐれに綴っています

気になる気になる。

皆さんのカワイ仔ちゃんたちは、夢を見て寝言を言いますか?


和は、たまーに寝言を言っている事があります。
または、身体がぴくぴくすることがあります(笑)。
DSC_6110 026



この前、久しぶりに言ってました、寝言を



犬だけじゃなくて、動物は夢を見るんだそうです。
レム睡眠(浅い眠り)ノンレム睡眠(深い眠り)が存在していて、
人と同じようにレム睡眠で夢を見ているんだって。
DSC_6156 0206



そして寝ている時に、1日あったことの記憶を整理しているんだとか


かわいいよねー。
DSC_6150 0206




ちなみに和は、起きているときの2オクターブ位高い声で寝言を言うんです(笑)。


「ぱぅ。ぱぅ」「パフっ。パフっ。」という鳴き方

人と同じように、何を言っているか分からない感じというのかな~。
DSC_6163 0206





それで、この前寝言を言った日の事を思い返してみたんです。
何か特別なことがあったかな~と。


あまり思い当らなかったけど(笑)、この日はお休みだったので長時間のお散歩にいきました。

その時、最近全く通らない道をずっと歩いていたんですよ。
だから和も「久しぶり」な道を通ったから刺激があって寝言を言ったのかな?




あーどんな夢を見ているのか、本当に本当に聞いてみたい!
DSC_6091 0206



でも犬と人間が違うのは、殆どがレム睡眠(浅い眠り)なんだそう(野生の習性で)。

と言う事は、夢を見る機会が多いってことですよね。




それなら、怖い夢じゃなくて、少しでも沢山の楽しい、幸せな体験をさせてあげて
良い夢を見せてあげたいなーと思うワタシです。



今度は、かわいい寝言をいつ聞くことができるかな?
DSC_6154 0206




って、この前は夜中一緒に寝ている時に言ってました(汗)。
しかも、その時の寝言が元気すぎて目が覚めたヨーーーーー

ワンちゃんにも寝言中は声をかけない方が良いみたいなので、できればもう少し小さな声でお願いしたいものです





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Instagramやってます♪

Instagram




いつもありがとうございます♪
最後にポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Posted by かりん on  | 2 comments 

2 Comments

よたろうママ says..."疲れている時かなあと思っていたわ"
こんにちは(*^-^*)
普段私はバタンキューグッスリと寝てしまうので
気が付いていないだけかも知れないのだけれど
娘が帰って来ている時寝言を言う事があるの
チビッコ達に目を回され、ぐっすり寝る事も出来ずそれで言ってるのかなと
「ピクンピクン」って
そうそう、よたも浅い眠りなのか撮ろうと思うと起きてしまって撮れないのだけれど
唯一撮った画像が2015年9月4日、お昼に娘達がお出かけしている時のお昼寝
もしお暇があれば見て下さい(^^)/
2017.02.07 10:29 | URL | #U7DcaKZc [edit]
かりん says..."よたろうママさんへ"
おはようございます!

動画、拝見しました!!!めっちゃ可愛いですね(〃艸〃)ムフッ
やっぱり何かいつもと違う刺激があると、夢をみるのでしょうね。
この記事で拍手コメ頂いたお友達も、沢山のワンちゃんと遊んだりした日は
寝言を言うことが多いよっと教えてくだいました!

単調な毎日よりも、そういう刺激は良いかもですね^^
うちも今度は、そーっと動画に残したいな~。

2017.02.08 10:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。