♪なごみと一緒に♪

  ヨーキー女の子★和★とのことを気まぐれに綴っています

病院へ~血小板とか体重とか

間が空いてしまったけど、この前行った病院の話の続きを記録・・・⇒★★★


今回は、質問と回答していただいたことの一部をまとめます。



質問したこと

●血液検査の結果で気になった 血小板について

●体重の増減について



えっと、結論で言うと・・・何ともなかったというか、

知識不足ゆえに心配しすぎていた状態でした


IMG_6021 0413




まずは、
●血液検査の結果で気になった 血小板について

元々和が通っている病院で、血液検査をしてもらったときに

去年よりも下がっていた血小板という数値。


正常値よりも低いって・・・。

血小板が減少すると、止血しにくくなるとかでドキドキしていました。





でも、先に書いたように問題なし!


まず、病院でしてもらう血液検査は同じ日にしたとしても、

かなり誤差が出るものだということ。

DSC_7672 0402


また、血小板が低くて本当に気をつけなければいけないのは10を切ったとき。

この数値が出たときは、誤差ではなく危険な状態なのだそう。


しかも、併せてヘモグロビンの数値が変わったりと、血小板だけが低下することはないらしい。


よかったー



IMG_6027 0413









続いて

●体重の増減について

これも、「そりゃそーやなー」という回答でした。



まず、ワンコの太った痩せたは、体重よりも見た目と言う事。


もちろん、本当に太ると体重に反映はされるけれど、

あばら骨の出方を常に触って確認するように言われました。
(あばら骨が、手で確認できる位の出方がベストだそう)



IMG_6025 0413



そして、数日前よりも今日100g以上も体重が増えた・・・

その原因とは。



それは、「水分」なんだそう


飲む水分の量も影響するけれど、梅雨時や雨の日は比較的体重が増えるのだとか。

また、食べすぎで太るのであれば急に脂肪が付くわけではないから、

数日で大幅には増えないと言う事でした。(脂肪で増えるときは、ジワジワ増えてるそう)


あぁあ。
ワタシも水分で太ってると言いたかったわー。

で、確かに脂肪による体重増はジワジワ。
悲しいけど、超納得デス



IMG_6022 0413








話をお聞きすると、そりゃそうよね!と当たり前の事だと思うのだけど、

この小さな体でそんなに大幅に増えるの?と心配だったので

今回知れてよかったです。




また、きっと単純な初歩的な質問にも関わらず、

先生はかなり真剣にしっかりと応えてくださるので感謝です。






ちなみにヨーキーは、水分を摂りにくい犬種だそうで、

これからの季節は特に水分量を気にしてあげないといけないそうですよ。
って、これもヨーキー飼いなら常識的に知られていることなのかもだけど




和がずっと健康で長生きするために、飼い主はもっともっと

勉強しないといけないなと思わされたのでした

IMG_59680413.jpg






そして、質問したあと2つ。


頂いた回答は、また記録として残す予定ですー。








☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Instagramやってます♪

Instagram
@nagomi_photogallery
いつもありがとうございます♪
最後にポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Category : 病院
Posted by かりん on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。