♪なごみと一緒に♪

  ヨーキー女の子★和★とのことを気まぐれに綴っています

病院へ~その他質問したこと

間が空いてしまったけど、病院で質問したことの続きを。


今回も記録です。で、長いですー

IMG_6040 0418



この前のブログで、血小板や体重などの事を質問したことを書きました。




今回は、

●フィラリア、ノミダニの薬について

●涙の量について


のこと。








●フィラリア、ノミダニの薬について
和は、ネクスガードスペクトラを去年から使っています。

特に体調がどうかなるわけではなかったのだけど、

本当に身体に影響はないのか?心配だったんです。


だって、和はぎりぎり1.8㎏なので、1.8~3.5㎏位まで用のってどうなん??と。

体重の、幅が広すぎる気がするし。


でも、これからの季節は、フィラリアやノミ・ダニは絶対に気をつけたいワケで。


IMG_6082 0418





先生からは、こんなお話がありました。


基本的に、ネクスガードスペクトラは、身体に負担がないわけではない。

一粒で全てに効果を出そうとするくらいだから・・・と。


しかも、3.5㎏までとなっているが、薬はそれよりも多めの体重でもOKに作られているもの。


そして、ノミであれば、一粒で3ヶ月程は十分効果がある。

しかし、ダニは1ヶ月位の効果と言うこと。←あれ?逆だったっけ?


ダニは、山や草むらに入ることが多い場合は注意が必要だけど、

基本的に普通の生活であれば、ダニがつくことはそんなにないと言う事です。

マダニは怖いけどねー。



IMG_5725 0418



だからその時の状態に応じて飲ませるべきで、

フィラリアはフィラリアの、ノミ・ダニに関しては必要な時に

フロントラインなどを使用するほうが良いというのが先生の見解でした。


ちなみに、ネクスガードを半分だけあげるのも良いが、

半分の量で、本当に予防できるかどうかのデーターは取っていないため、

効果の程は分からない・・・とも付け加えられていました。
この先生は元々、製薬会社で犬猫の薬開発をされていたようで、大変詳しくてタメになる♪



今回、このことを聞いてみたいと思っていたので、

ネクスガードは3粒のみ購入していました。←違う病院で

1ヶ月に一回ではなく、少し間隔をあけて飲ませて

なくなったらどういう方向にするのか考えようと思います。









●涙の量について

野菜のトッピングとランフリーに替えて、かなり量は減ったと思います。


IMG_60710418.jpg




でもまだ出てることが・・・・。


なので、食事のアドバイスを頂きました。




今までどおりの、野菜スープ(週一のメニュー変更)を与えるのだけど、

ドライフード一度の量の半分+ささみなどの脂肪がすくないお肉

又はサーモンなど魚類(ドライフードの半分量×2)を一食にする。



1週間程続けると、涙の量がすごく減るよということでやってみた。

うん!目元が乾いていることが、以前よりも多くなりました♪♪
これはびっくり




そして先生からは、これでいけるようだったら、ドライフードを一切やめて

野菜スープ+ささみやサーモンにしていく方法もありますよ!!と言う事でした。、


でも、やっぱりドライフードは食べられる状態にしておきたいので

多分ウチは、ドライフードをやめて野菜スープとささみやサーモンになることはないかな。

IMG_5900 0418





小さかったときに比べると、涙の量は確かに減っているけど、

もっとキレイな目元でいてほしいー。







和には、できるだけ安全性を確保して、

美味しい喜びを感じながら、健康でいられる

環境を作ってあげたいものです。





色々と知識不足なことが多いので、勉強しないと!

IMG_6088 0418




記録の長ーい文章を読んでいただいて、ありがとうございました!






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Instagramやってます♪

Instagram
@nagomi_photogallery
いつもありがとうございます♪
最後にポチっとしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 病院
Posted by かりん on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。