♪なごみと一緒に♪

  ヨーキー女の子★和★とのことを気まぐれに綴っています

無病息災を願って・・・初めての七草粥

本日7日は七草粥を頂く日。

今日はお仕事をおやすみにしているので、
今年は朝ゆっくりと起きて七草粥を頂きました
日本の文化や歴史を感じる、この様な習慣は大好きで大切にしたいですからね!
ブログ5

もちろん和も!少しだけですが食べましたよ。
二口ぐらいで終っちゃいました

でもあまりにも少量でしたので、
その後はいつものカリカリフードを食べてもらったら、お腹いっぱいになったみたい
ブログ7
だから、ストーブの前でウトウトしながらまったりですー(笑)。

あと、すごくすごく自己満の光景なのだけど
最近やっとお布団の中で寝てくれるようになった和。

朝、とってもかわいい写真が撮れました
(注意:親バカ目線の私にとっては
ブログ6
相当お見苦しいものが写っているため、モザイクで防御してみました(笑)。
枕をつかって私の腕に手をちょこんと乗せて寝ているのが、
かわいくてかわいくて・・・
たまたま手を置いてるだけだと思うけれど・・・そこは、親バカ飼い主のためにもそっとしておいてください

でも本当に今日は朝から、この様な何気ないことに「すごく幸せーっ」と思っちゃいました。
だから、こんな幸せな時間を今年も、いやいやできるだけ永く過ごせると良いなって実感した日でした




ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かりん on  | 2 comments 

2 Comments

puru says...""
七草粥!ワタクシ食べたことないんです
実家は餅の消費が忙しくてことあるごとに餅でした。
元々が百姓の家だからなのかもしれませんが雪が積もるからそもそも七草がないってことも関係しているのかも?
来年は挑戦してみようかな
和ちゃんおいしいもの食べさせてもらってよかったね(*´ω`*)

ワンコの小さい手でぎゅってされると本当に愛おしくなりますよね♡
朝から幸せになれそう
2015.01.08 06:48 | URL | #- [edit]
かりん says..."Re: タイトルなし"
puruさん

おはようございます^^
なるほど!それは土地柄、七草粥という習慣がないのかもしれませんね。
今回ちょっと硬めになってしまったのですが(汗)、
お粥は胃が休まるので、特に食べたり飲んだりするこの時期には
体にやさしーーーって感じます(*^ー゚)b
スーパーに行くと「七草セット」とかも売ってますし、
来年は是非チャレンジしてみてくださーい♪

そう、もう本当に小さい手でぎゅっとされると嬉しいです!
怖がっているときの、ぎゅっも好きです★
たまりません!!!








> 七草粥!ワタクシ食べたことないんです
> 実家は餅の消費が忙しくてことあるごとに餅でした。
> 元々が百姓の家だからなのかもしれませんが雪が積もるからそもそも七草がないってことも関係しているのかも?
> 来年は挑戦してみようかな
> 和ちゃんおいしいもの食べさせてもらってよかったね(*´ω`*)
>
> ワンコの小さい手でぎゅってされると本当に愛おしくなりますよね♡
> 朝から幸せになれそう
2015.01.08 11:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。